最近、オイルを意識して摂る様にしています。

昨年、ダイエットしていた際には、確かに体重は落ちましたが、栄養も不足し、オイルもなるべく避けていたので全体にかなり肌も髪も乾燥してしまっていたと思います。

ダイエット期間は半年くらいでしたが、ある時急に髪の毛がパサパサして、抜け毛も増えた気がして、慌ててダイエットをやめました。オイルも、それからいろいろ試しています。

体重はリバウンド気味ですが、今は髪の毛の方が大切!何が効くというより、総合的に栄養がダイエット以前に戻ったため、今は抜け毛もなく、たくさんまた毛が生えています。パサパサもなくなりました。あー、良かった!オイルも、肌にも髪にも、やっぱり大切だなと感じています。

オイルの種類は、MCTオイル、ココナッツオイル、オリーブオイルなど、用途や気分によって使っています。今回は、MCTオイルがなくなったので、グラスフェッドギーとMCTオイルのブレンドオイルを買ってみました。熱を加えず、そのままコーヒーやヨーグルトにかけていただいています。