~コンポストってなに?~

 

※エコビレッジイサカの 『FROG』 のコンポストの写真ですひらめき電球

 

 

まず、コンポストと聞いて

皆さんはどのようなものをイメージしますか...?あせる

 

なかなか普段の生活では聞くことのない言葉だと思います。

この記事を通して、少しでも

興味を持っていただけたら嬉しいですほっこり

 

 

 

 

 

 

~生ごみが堆肥に!~

 

 

コンポスト とは...

「有機物を微生物の働きで分解させて

堆肥にする処理方法のこと」

をいいます二葉

 

 

 

その中でも、エコビレッジイサカでは

“植物性の生ごみを捨ててしまうのではなく

枯葉と混ぜ、堆肥に変えて畑で再利用”

しています。

 

 

 

 

 

 

~臭いはしないの??~

 

 

・・・しません!!

 

 

写真のように、頻繁に混ぜることで

酸素を多く取り込み、臭いの原因となる成分の発生を防ぎますダメ

 

だから...ほとんど臭いがしないんですニヤリキラキラ

 

 

 

 

 

 

~YES or NO~

 

{05F3C087-45AD-4D04-96C0-A6646DFD2BC3}

 

 

{5060E037-26C7-4629-AEC3-4AE43304EEAE}

 

 

 

 

 

 

 

コンポストには、 “YES”“NO” と書いてあるものがあります!

 

 

これは、生ごみ入れてもいいBOXと入れてはいけないBOXを

 

 

分けているんです汗

 

 

 

 

 

頻繁にかき混ぜて分解が進んでいるBOXに

 

 

新たな生ごみを入れてしまうと

 

 

一向に堆肥ができませんよねショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「FROG」 のコンポストでは

 

 

1つのBOXが生ごみを入れてもいいことになっていて

 

 

他のBOXは分解中なので入れてはいけませんグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~作業中の写真~

 

 

 

 

 

{0671D70B-F896-485F-8F7D-EE658E394ED8}

 

完成したコンポストをBOXから出して
新しいBOXを設置しています!
 

 

 

 

{0F47EC4D-8F58-4D02-B0A6-B69672F2397C}

 

「FROG」 のコンポスト担当である
KurtさんJimさん ですウインク
トライアスロンが趣味なお二人にとって
コンポストの作業が筋トレになってるのかも…!?(笑)
 

 

 

 

{60BADBDE-3782-4CC3-8A1E-FBD706A67DA6}

 

他にも動物が生ごみを荒らすのを防ぐための工夫や
分解を効率よく進めるための工夫
があるんですクラッカー
ぜひ現地に訪れて詳しく聞いてみてください照れ
 
 
 
 
 
 
 
~感想・まとめ~
 
コンポストは環境にやさしい!エコ!
だなと僕は思いました。
普段家やアルバイト先で料理をしていると
生ごみって結構出るものなんですよね...
それを捨てるのではなく
畑で野菜を育てるための栄養源にしていて
おいしい野菜が育つんですにんじんミニトマト
 
エコビレッジイサカで学ぶ前は
正直、「生ごみなら臭いとか虫とか心配だなあ」
と思っていましたが...
そんな考えも今回のインターンを通して変わりました虹
 
だからこそ僕は
私生活や小学校でこのような作業をする機会をつくり
生ごみへの抵抗をなくし、実行すれば
ゴミの削減にもつながりますし
より環境に配慮したライフスタイルに近づくと思いますオカメインコ
 
 
 
 
今回はコンポストの魅力について
お話させていただきました^^
ぜひ、次の記事も読んでくださいもぐもぐ
(スマホだと文字がガタガタになってしまうので
パソコンで見ていただけたら
綺麗に見れるかと思います^ ^)