お久しぶりです!!

なかなかブログ開けずに日々すぎてしまいました💦

更新していないにも間にもフォローの通知がたびたび来ていたので、気になって、みに来てくださってる方がいるんだなと感じていました🙏🥺

今日ふと、現状を書いておいたら誰かのお役に立てるかも!と思って書くことにしました。

息子の現状ですが、最近ですが、
2024/5/19頃からチックが激減した印象です。

この約2週間で、
え、ほぼしてないよね?ていう日がほとんどで、1日に5回くらいした?
と感じる日が数日があった程度

です。

息子のチックが始まったのが年長のお泊まり保育の前だったので2年前の今頃。

2022/05頃 チックになる

2023/03 栄養療法開始

この一年ちょっとの間では「チックしてないかも!!」と思っても数日で元通りを何回も何回も繰り返してたので、

今は最長記録更新中という感じです。

ほんとテレビ見ても咳払い一切してないです。
鼻すすりチックも途中出ていましたが消失しました。

おやつ食べても、ご飯食べても、宿題してても一切してないです😳


そして、私自身も
202212〜プロテイン開始
202303〜栄養療法開始

自分の体と心はめちゃくちゃ元気になりました。
色々気になってしまうことやメンタルの不安定さは自分の鉄不足が原因だったなと感じています。まだ生理期間中のイライラが止まらないけど。


また息子のチックは再発するかもなとは思っていますが、
私のメンタルの状況が良いこととチックが出ていないのはリンクしている部分もあると感じます。


息子の現在の栄養療法状況を書いておきます。

小学2年生
(身長体重は半年くらい前の記憶なので目安として)
身長130
体重29


ビタミンC1000×2
ナイアシンフリー500×2
プロテイン15


ビタミンC1000×2
ナイアシンフリー500×2
プロテイン15
インクレミンシロップ10ミリ

この一年
マグネシウム100×2
を飲ませてましたが、いつの日か200ではお腹が緩くなり、そのうち100でも緩くなり、マグネシウムは2〜3日に100になりました。

うちの子はマグネシウム不足型ではなくナイアシン不足型。

また、この年齢ならナイアシンは一日3000
飲ませて良いので、栄養療法の先生には
昼帰ってきてからも飲ませてみてと言われ、
飲ませられる時は飲ませていましたが、よく忘れてしまいそこまでできてなかったです。

亜鉛も血液検査で足りてなかったので
202303-202311まで
処方されたポプラレジンクを飲んでいました。
11月の血液検査で亜鉛が増えたので中止。



ご飯
朝ごはんと夜ご飯は卵か肉、魚何かしらは意識的に食べさせてました。

朝ごはんは
目玉焼き、オムレツ、ゆで卵、卵サンド、
卵かけご飯、味のりご飯、ハムかウインナー、お肉を焼く、ナゲット

ルーティンですが、なんとか朝から食べてもらう様にしてさらにプロテイン飲んでました。

あとご飯に塩化マグネシウムを小さじ1〜1.5混ぜて炊いています。
これは1年間ずっとやってます。

マグネシウム入浴は半年くらいやっていました。今はやっていません。


学校へ行きたくないという日は今もたまにありますが、一年生の時よりもメンタル安定してるなと見てて思います🤔

あと良くなったり悪くなったり(ほぼ悪いんだけど)を繰り返してた時に先生に、
「鉄とタンパク質が、満たされたら消失すると思うけどねー」と言われて、ほんとかなと思ってましたが

202303 BUN16
202311 BUN12
だったので、次回の血液検査までチック状態が良かったら答え合わせできるかなと思います。

またしてるよーと思う日がまた来るかもしれないけど、書き留めておきます!