最近、仕事や日々の生活で、自分の要領の悪さに落ち込む。

 

例えば、

 

・作業スピードが遅い

・勘違いで時間を無駄にする

・時間のない時に慌ててしまい状況が余計に悪化

・探し物する時、ないところばかり繰り返しさがしてしまう

・やろうとしていたことをすぐ忘れてしまう

・部屋を片付けたいと思っていて数ヶ月経過しているß

 

うーん。

 

日頃から、高学歴なのに正社員経験がなく主婦力・母力も低い

中途半端な自分にコンプレックスを持っている。

 

頑張ろうとしても、成果が思うようにでないだけでなく

疲れとイライラが溜まり、家族に迷惑をかける。

 

自分ってダメだなあと思うんだけど。

 

本当は、パートじゃなくて

責任のあるポジションで活躍したい。

もっと収入が欲しい。

 

でも、残業どころかフルタイムで働くのも

今の自分の器では無理。

 

仕事をバリバリこなしながら家庭も大事にできる

母親像に憧れながらも、たぶん今の私がすべきことは

「無理をしすぎず、ささいな事でも毎日が良くなるよう努力する」

ことだと思う。

 

子供はずっと赤ちゃんではないし、いつかはパート主婦から進化したいと思っている。

でも、まだその先は全く見えない。

 

仕事を始めて自分にお金が入るようになったので、

こどもちゃれんじぷちを始めてみた。

 

息子が興味を示さなければらすぐやめるつもりだけど、

今のところ悪くはないみたい。

 

おしゃべり言葉トランクは気に入ってずっと遊んでた。

 

コインを入れると音が鳴るというのが新鮮のよう。

 

特に、「ちょうちょ」の歌が気に入ってるみたい。

 

ただこれ、遊んでなくてもスイッチがONになっていると,

急に「お・しゃ・べーり、ことばトランク♪」と

勝手に鳴るのが私にとってはわずらわしい。

 

ざんねんながら、しまじろうの歯磨きミラーには興味持たず。

毎晩の歯磨きとフロスはめっちゃ嫌がる。

 

 

 

自分で好きに生きてきておきながら情けないけど、

日本で正社員として働いていて、子供を出産して産休・育休取得ののちに

復帰して働いている人が羨ましいと思ってしまった。

 

家を買った人も羨ましい。

同じ地域に住みつづけて、

子供の進学とか自分の老後とかを

想像しながら生きていける人生が羨ましい。

 

18歳から海外に住み始めて、

日本に戻る予定もなかったから全く考えていなかったけど、

日本の正社員ステータスって、手厚いんだなあ…。

 

子供の頃の不登校や海外移住で

「自分にはレール上を生きて行く要領の良さはない」

と割り切って、人があんまり行かない道を来たけど、

レール羨ましいわ。

 

家庭を持って日本に帰って来ちゃったから、ますます羨ましい。

 

立場の違う人の苦労を想像できないから余計そうなる。

 

あー。なんて未熟な自分。

 

過ごしやすい暖かい季節になって、

着られる服がなくなってきた。

 

わたしは、洋服選びがすごく苦手。

 

もっている服で着やすいものを着ると、

夫から「その合わせ方はちょっと…」

と言われてしまい、苦手意識がさらに上がる。

 

洋服を買いにお店に入るすら苦手だし、

オンラインショップで選ぶのも好きではない。

 

試着をして自分にあったサイズやデザインを探すのが面倒。

選んだところで人から「それはちょっと」的なことを言われてしまう。

 

仕事のためにどうしてもすぐに必要だったときは、

スタイリストに頼んで上下靴バッグすべて揃えてもらい、

なんて素敵なサービスがあるんだろうと感動した。

 

わかってる。

洋服は、身の丈にあっていて、TPOをわきまえたものを着るべきと。

そして、わたしにそのような服がない。

でも、服を選ぶことは、自分にとって苦しみでしかない。

 

かといって、今回はスタイリストさんに買い物に

付き添ってもらう予算はない。

ということで、息子のお昼寝の間にDROBEに登録してみた。

 

うまく行くといいな。

出産後、生活環境の変化もあり「生活していくための作業」が格段に増えた。

 

とにかく、何かを洗ったり、片付けたり、細かい家事作業が毎日膨大にある。

 

すぐ終わると思って取り掛かった作業が

予想以上に時間がかかってしまうと

イライラしてしまう。

 

家事は、生活に必要だし

「これを今やっておけば、後々のストレスが減る」

という、ちょっと未来への投資。

 

でも、それに時間をかけすぎると、

「わたしは家事をするために生きているんだろうか」

とさえ思ってしまう。

 

はあー。

 

優先順位づけ、時間の使い方のバランス、心の持ちよう、全部難しいわ。

認可保育園の、5月入園の申し込みの準備をしている。

まあ、たぶん入れないだろうけど。

 

現在1歳児の息子は、去年の末から認可外保育園に通っている。

 

1歳を過ぎた頃から、成長して行動範囲も広がる彼と

このまま毎日1日中一緒に過ごすことに限界を感じていて、

 

「働きたい」

 

という自分の気持ちと

 

「息子に家以外の世界と繋がって欲しい」

 

という思いで預けられる保育園に預けた。

 

 

その時の私にとっては、

空きがないであろう認可保育園の申し込みをすることは、

時間と労力の無駄にしか思えなかった。

 

 

だけど精神的に余裕ができて、色々調べていくうちに、

やっぱり申し込みだけでもしておいた方が良いと思い直し準備を開始。

 

ただ、もうちょっと早くやっておけば良かったな。

 

在宅パートタイムで、1歳の5月入園希望って、

4月に親御さんが復職されて通い始める子が多いであろう中、

「入れる気ないでしょ」

みたいなタイミングになってしまった。

 

これでも、妊娠中から保育園のことは考えて調べていたのにな。

そのときは海外に住んでいて日本に帰って来てしまったので意味なかったけど。

 

まあ、今の認可外保育園に縁があったのかもしれない。

とても楽しく通っていて、成長が促進されていると感じています。

写真や動画も撮ってもらえて、とても嬉しい。

先生たち本当にありがとう。

 

 

去年の末、息子が1歳ちょっとのときにパートで仕事を始めた。

 

本当は正社員を目指して就活したけど、無理だった。

 

面接までいっても、30過ぎで、

社会人経験少ない、残業できない、

すぐ戦力になるスキルもない、

ないない尽くしだった。

 

正直なところ、自分が社長だったとしても、

わたしみたいなのは、リスクがありすぎて採用しないだろうな。

 

なので、正社員は一旦諦めて、パートで探し始めたところ、

幸運にもすんなり決まった。

 

1日6時間で週4日の在宅事務仕事。

 

オンラインで上司とコミュニケーションしながら

調査や資料作りを進める。

 

責任がないポジションな分、

成長は自分次第。

 

それでも、働けるのはうれしい。

 

仕事で新しいことを学べるのが楽しい。

 

息子が保育園で他の子どもと

成長するのを見ることができるのが嬉しい。

 

仕事があるって本当にありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、

目的もなくなんとなくYoutube動画を

流してて見つけた動画。

 

初めは、小さい子がお祭りの音楽に乗って踊り出したのが

可愛く微笑ましいと思うだけで観ていたけど、

ずっと観ていたら、なぜか泣けてきた。

 

 

 

なかなか寝ない息子を寝かしつけるのは、

まあまあ削られる作業。

 

遅くなっても1時間くらいは寝てくれるという

希望を持ちながら頑張ったけど結局寝てくれないと、

ドッっと疲れる日になる。

 

難しいのが、お昼ご飯を食べると、

一応、寝るようなそぶりを見せるところ。

 

保育園では、問題なくコロッと眠れるそうなので、

一応それが体に染み付いているのだろうか。

 

かといって、全く寝ないと夕方のご機嫌が絶不調になり

お風呂でウトウトする。

 

日曜日は、ちょっと布団で様子を見てダメそうだと判断したら、

すぐに外へお散歩。

 

天気も良いし、なかなか良いウォーキングだった。

 

息子も、ゴロゴロされているうちに30分ちょいはベビーカーで

寝てくれた。

 

週末は、もう布団でお昼寝は難しいという前提で

過ごした方が、精神的にも肉体的にも息子的にも楽なのかもしれない。

 

 

わたし自身は、

生後半年から保育園に通っていたため

自分の子供を保育園に預けることには抵抗がない。

どこの保育園でも良いとは思わないけれど。

 

 

さすがに赤ちゃんの頃の記憶はないけど、

保育園での経験は覚えているし

しんどいこともあったけど

色々なことを学び、友達と遊び、充実していた。

 

 

正しいお箸の持ち方ができるのは、

たぶん保育園のおかげ。

保育園では書き方は教えてもらえず、

わたしのえんぴつの持ち方はぐちゃぐちゃ。

 

 

今は自分が子供を預ける身になって

改めて保育園の偉大さを実感している。