運営管理の科目って
「生産管理」と「店舗・販売管理」の
2つのテーマなんですね。
「店舗・販売管理」については
店舗開発や飲食・小売の業界にいたので
イメージがつくのですが
「生産管理」はあまりなじみがないんですね~
講師が言うには
「工場とか生産現場なんか知らなくても解けますよ~
だって働いたことのない大学生が合格してますから」
そうかぁ~現場知らなくても解けるのね(@_@)
では本題に!
【ライン生産方式】
いわゆる流れ作業のこと!
JISの定義では
「生産ライン上の各作業ステーションに作業を割り付けておき
品物がラインを移動するにつれて加工が進んでいく方式」
JISの定義って回りくどいのよね~(笑)
流れ作業でしょ!
ポイントは
①見込生産
②需要量が多くて市場が安定した製品
③プロダクトライフサイクルが長い製品
④少種多量生産
たしかにラインを作るということは
大がかりですからね。
メリット
①単能工で作業ができる(3Sが前提)
②生産性が高い
③物の流れが単純で工程管理がしやすく
品質管理が徹底しやすい。
④製品の移動が機械化しやすく
移動コストも安くなりやすい
デメリット
①融通性が低い(製品や量の変更)
②レイアウト上の制約がある
③単能工なので他の作業のフォローがしにくい
④作業が単調なので創意工夫がしにくく
労務面での問題が起こりやすい。
用語を押さえま~す。
・ラインバランシング
各作業ステーションに割りつける作業量を
均等化する
・サイクルタイム
生産ラインに資材を送り込む間隔
製品が出来あがる時間間隔に等しい。
生産期間(600分)/生産量(200個)=サイクルタイム(3分)
![食リテラシーを磨こう!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111019/12/sustainable-table/fa/8f/j/t02200141_0477030511556804609.jpg?caw=800)
上記の表を基に説明をすると
①サイクルタイム ⇒3分
②製品1個あたりの作業時間の総和
⇒2.5+2.8+3+2+2=12.3分
③生産リードタイム
⇒3×5=15分
④600分における生産量
⇒600分/サイクルタイム3分=200個
⑤バランスロス率
⇒100-(12.3/15)×100=18%
といった計算を素早く確実にできるように
とテキストに書いてあります(笑)
【平成17年度 第2問】⇒難問です!!
1種類の製品を対象にしたラインバランシングに関する
次の記述のうち正しいものを2つ選べ。
ア、最低限必要な作業ステーション数は
サイクルタイムが一定ならば製品1個あたりの作業時間の
総和が増えるほど多くなる。
イ、バランスロスの値は、同一の製品の下では
作業ステーション数が増えると大きくなる傾向がある。
ウ、サイクルタイムおよび作業ステーション数が一定の下では、
各作業ステーションへの作業の負荷を均等に近づけるほど
編成効率の値は高くなる。
エ、サイクルタイムは生産ラインの前半と後半で
同一である必要はない。
正解はアとイです。
ア、についてはサイクルタイムは一定(3分)
1個あたりの作業時間の総和が増える(15分⇒18分)
作業ステーション数は増える
(5ステーション×3分=15分)
(6ステーション×3分=18分)
なので正しい(らしい)
ロスがない前提なので違和感ありますケド(ノ_・。)
イ、同じ作業時間で(15分)
作業ステーション数が
(3ステーション×サイクルタイム5分=リードタイム15分)
上記の1ステーションを取り出して2ステーションに分ける
(4ステーション×サイクルタイム4分=リードタイム16分)
3ステーションはロスタイム0分
4ステーションはロスタイム1分
と考えられます。
本試験で解ける自信はありませんが
まとめたおかげで構造は理解できました~♪
「生産管理」と「店舗・販売管理」の
2つのテーマなんですね。
「店舗・販売管理」については
店舗開発や飲食・小売の業界にいたので
イメージがつくのですが
「生産管理」はあまりなじみがないんですね~
講師が言うには
「工場とか生産現場なんか知らなくても解けますよ~
だって働いたことのない大学生が合格してますから」
そうかぁ~現場知らなくても解けるのね(@_@)
では本題に!
【ライン生産方式】
いわゆる流れ作業のこと!
JISの定義では
「生産ライン上の各作業ステーションに作業を割り付けておき
品物がラインを移動するにつれて加工が進んでいく方式」
JISの定義って回りくどいのよね~(笑)
流れ作業でしょ!
ポイントは
①見込生産
②需要量が多くて市場が安定した製品
③プロダクトライフサイクルが長い製品
④少種多量生産
たしかにラインを作るということは
大がかりですからね。
メリット
①単能工で作業ができる(3Sが前提)
②生産性が高い
③物の流れが単純で工程管理がしやすく
品質管理が徹底しやすい。
④製品の移動が機械化しやすく
移動コストも安くなりやすい
デメリット
①融通性が低い(製品や量の変更)
②レイアウト上の制約がある
③単能工なので他の作業のフォローがしにくい
④作業が単調なので創意工夫がしにくく
労務面での問題が起こりやすい。
用語を押さえま~す。
・ラインバランシング
各作業ステーションに割りつける作業量を
均等化する
・サイクルタイム
生産ラインに資材を送り込む間隔
製品が出来あがる時間間隔に等しい。
生産期間(600分)/生産量(200個)=サイクルタイム(3分)
![食リテラシーを磨こう!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111019/12/sustainable-table/fa/8f/j/t02200141_0477030511556804609.jpg?caw=800)
上記の表を基に説明をすると
①サイクルタイム ⇒3分
②製品1個あたりの作業時間の総和
⇒2.5+2.8+3+2+2=12.3分
③生産リードタイム
⇒3×5=15分
④600分における生産量
⇒600分/サイクルタイム3分=200個
⑤バランスロス率
⇒100-(12.3/15)×100=18%
といった計算を素早く確実にできるように
とテキストに書いてあります(笑)
【平成17年度 第2問】⇒難問です!!
1種類の製品を対象にしたラインバランシングに関する
次の記述のうち正しいものを2つ選べ。
ア、最低限必要な作業ステーション数は
サイクルタイムが一定ならば製品1個あたりの作業時間の
総和が増えるほど多くなる。
イ、バランスロスの値は、同一の製品の下では
作業ステーション数が増えると大きくなる傾向がある。
ウ、サイクルタイムおよび作業ステーション数が一定の下では、
各作業ステーションへの作業の負荷を均等に近づけるほど
編成効率の値は高くなる。
エ、サイクルタイムは生産ラインの前半と後半で
同一である必要はない。
正解はアとイです。
ア、についてはサイクルタイムは一定(3分)
1個あたりの作業時間の総和が増える(15分⇒18分)
作業ステーション数は増える
(5ステーション×3分=15分)
(6ステーション×3分=18分)
なので正しい(らしい)
ロスがない前提なので違和感ありますケド(ノ_・。)
イ、同じ作業時間で(15分)
作業ステーション数が
(3ステーション×サイクルタイム5分=リードタイム15分)
上記の1ステーションを取り出して2ステーションに分ける
(4ステーション×サイクルタイム4分=リードタイム16分)
3ステーションはロスタイム0分
4ステーションはロスタイム1分
と考えられます。
本試験で解ける自信はありませんが
まとめたおかげで構造は理解できました~♪