「パターン・ランゲージとは:概要紹介」(井庭崇:創造研究レクチャー)パターン・ランゲージとは何かの概要を紹介します(13分)Presented by 井庭 崇(慶應義塾大学総合政策学部 教授)2021年2月5日リンクyoutu.be


昨日の秋祭にて特別講義をして頂いた井庭崇教授の研究テーマが非常に興味深いので、共有させてください。



このパターン・ランゲージというのは、



ある領域において良い質(結果)を生む良いやり方の「型」(pattern)を抽出して、概念・言葉にして体系化し、共通「言語」(language)として用いることができるようにする。



というような新しい言語形態です!



実際に、パターン・ランゲージの完成品の一例がネットでも公開してあるので、ぜひ見てみて下さい!


コラボレーション・パターン ― 創造的コラボレーションのためのパターン・ランゲージリンクcollabpatterns.sfc.keio.ac.jp


ラーニング・パターン (Learning Patterns)リンクlearningpatterns.sfc.keio.ac.jp


プレゼンテーション・パターン (Presentation Patterns)リンクpresentpatterns.sfc.keio.ac.jp



私のビジョンは「100年後の住み続けられる福島をつくる」というものなのですが、この達成に欠かせないのが「次世代への引き継ぎ」です。



どのように引き継げば良いのか、というところで非常に苦悩しておりましたが、1つの解決策として「パターン・ランゲージ」は活用出来うると考えました。



日々の学びや活動にも生かせる概念かと思うので、参考にしてみて下さい🙌


P.S.

「循環するエネルギー」は明後日に投稿します!

最近は私用に時間が取られて、思うように記事が書けておらず、すみません...明日からも頑張ります💪