お久しぶりというほどでもないですね。

こんにちは。先日のカンカレで引退しました、3年マネの小野寺です。


中学・高校では、いわゆる「ちゃんとした部活」に入っていなかったので、私にとって、こんなにも長い時間を一緒に過ごし、生活の一部となっていた部活は水泳部が初めてでした。

2年と少しの間、本当にお世話になりました。


春入学の割に遅い時期に入部した私ですが、引退まで投げ出さずに続けられたのは、周囲の皆さんの支えがあったからです。ありがとうございました。


競泳経験がなかった私にとって、最初は呪文のようだったメニューも、今ではパッと見れば何をするかが分かるようになりました。

最初はおっかなびっくり声出しをしていたのも、当たり前のように大きな声を出すようになり、時の流れを感じます…にっこり



思い出話はさておき、引退後のお話でも。

先日で引退したとはいえ、あまり引退したな〜!という実感はありません。

というのも、カンカレの翌週には全国公で宮崎へ行き、先日は中高の大会の手伝いへ行き、明日からはインカレで大阪へ…。9月もアジア大会で9泊10日が決まっています。ビックリですよね。



これは宮崎で食べたマンゴープリンです。濃厚で美味しかったですおやすみ

大阪でも美味しいご飯が食べれることを期待しています✊🏻‪



そんな感じで、引退してもしばらくプールとは仲良しです凝視 プール大好き凝視笑



さて、学連といえば。あまりお話しすることはありませんでしたが、現役の皆さんに有益かなと思ったので少し。


、1年生のマネの子たちが、誰が役員講習会に参加するか否かを考える中で、学連に入るか検討してる子もいるかな?と思ったので、学連にガッツリ所属していて、部活に参加していた私なりの思いを少しだけお伝えしますね。


私にとって学連は、楽しい思い出はもちろん、普通にしていたら絶対にできない貴重な経験を得られる場所です!ですが、そこに一生懸命になるばかりに寂しい経験をしたことは多くあります。水泳部の集合写真!とされるものには絶対に私が写っていなかったり…。実はず〜〜っと気にしていました。結構寂しかったです。


大会という1日を共にするイベントに一緒に居られないことは、個人的にはその後にも影響することだと感じていました。外向的な方だったらそうではないかもしれませんが…。


後輩の皆にも学連、ぜひ入ってほしい!とは思いますが、私みたいに引退前からのめり込むように参加するのはなかなか寂しいので、正直オススメはしません。


ですが!何度も言いますが学連は楽しいし、他にない経験が出来ます。スイマーの方も歓迎してますので、ぜひ邪険にせず、活動を知ってみてほしいですニコニコ




それでは、最後に感謝の気持ちを指差し


島先生。

凛乃!と気軽に話しかけてくださったこと、カンカレ中に大会運営に回っていた私にも気を配ってくださったこと、とても嬉しかったです。

日本選手権やジャパンオープンにご来場くださっていた島先生の姿に、出場選手だけでなく、私も勇気づけられていました。

長い間、大変お世話になりました。

ありがとうございました。


OBOGの皆様。

OBOG担当として、現役としては1番OBOGの皆様と接していたかと思います。

至らぬ点も沢山ありましたが、最後まで温かく見守っていただいたおかげで、無事に幹部職を全うすることができました。

長いようで短かった1年間、大変お世話になりました。


先輩の皆様。

部活のことだけではなく、大学のことも沢山フォローしていただきました。

今の私があるのも、先輩方に沢山支えていただいたおかげです…!

現役期間が重なった時間が短かった方も多いですが、沢山お世話になりました。ありがとうございました。


後輩のみんな。

至らない点ばかりで、頼りない先輩だったと思うけど、これまでお世話になりました!

これからも大会で会うかと思うけど、その時は密かに見守っていますね。くれぐれも、老害おばさんにならないように気を付けます。


同期のみんな。

言いたいことがあるような、ないような…昇天

あまりここで長ったらしく話すことはしませんが、みんなと話すのが楽しくて、好きでした。

これからは会う時間も、話す時間もなかなかないだろうと思うけど、また会ったときにはよろしくね。





一旦、と思って読み直してみましたが、自分が思っていたよりも五月雨式になっていましたガーン

読みにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


長い間お世話になりました。

現役の皆さんの活動を、これからも陰ながら応援しています。


第67代 小野寺 凛乃