ごきげんよう🪷



などというお淑やかな挨拶を人生で一度もしたことはないですが、咲葵と同じく女子校出身、法学部法律学科1年、スイマーの中山奏葉(かなは)です!


同じ女子校でも全く違うんですね。私の学校は距離感の近い人が多かった気がします🤔結構な勢いで背後から急に抱きつかれるのは割と日常でした。大学生になって「これはもしかして普通じゃない…?」と思い始めたところです💦

こんな環境に6年間いたので私もまぁお察しの通りです(笑)レース前は誰かとハグするのがルーティンだったんですけどねぇ…安心するし程よく緊張がほぐれて良いんですけどねぇ…このルーティンに付き合ってくれる人、結構!切実に!募集中です😐(ちなみに、前回の大会では1年マネの羽衣が付き合ってくれて、無事に上智ベスト✨羽衣ありがとう💓)

中高6年間、附属でほのぼのと過ごして来てしまった分、大学ではかなり目まぐるしい日々を送っているように感じています。ちょっと無理して週に5日も部活を入れたことで、勉強とバイトとの両立が…要領の悪い私には厳しいです😵‍💫主に勉強の不安が尽きません。こんな感じで本当にちゃんと進級・卒業できるのか…最近のもっぱらの悩みです😵これを言うと皆に「何をそんなに心配してるのか」と言われますが、私としては皆がなんでそんなに自信満々なのか不思議でなりません🙃



と、まぁ長い前置きはこれくらいにして…はじめまして!の方ばかりだと思うのでざっと私の水泳歴を紹介します!

咲葵のブログには「入れ違いのように」と書いてありましたが…実は私が水泳を始めたのは1歳のとき、所謂ベビースイミングというやつです。そこから小学生までは週に1回、普通のコースでのんびりと泳いでいました。ここまではあまり泳ぐのは好きじゃなかったです🥲シンプルに疲れるので…(笑)

そんな私に転機が訪れたのは中学2年のとき!理由は思い出せないけれど中学では水泳部に入って、泳ぐのが楽しくなり、1年が経過した頃のことです。緩めの部活だけではタイムが伸び悩み「もっと速くなりたい!」と、ずっと通っていたスイミングスクールで育成コースに入ったのです!新しい環境がそれはもう本当に苦手で、新学期の度にストレスフルな毎日を過ごす私にとっては一大決心ですね😳

こうしてスタートした私の競泳人生ですが、前途多難だー!って感じでした😂選手・育成コースにいた人はお分かりのように、中学2年などという遅い時期から始める人は少なく、大体の人は小学校低学年からやっています。そんな環境に「一応泳げるけど…」レベルの人が入ったら大変なのは当然ですよね。体力的にもきつかったですが、私は何より精神的にしんどかったです🫨周りは小学生が多いので伸び率が凄まじい!置いていかれる日々でした。次第に泳ぐのが嫌になり、辞めてしまいたいと考えたことも数え切れないほどあります。ですが、そんな私をベストタイムがでたときの喜びと、一度始めたら途中で辞める決断すらできないこの意気地ない性格が引き止めました(笑)

そして遂に!高校2年の夏頃、ずっと目標にしていた選手コースにあがることができたのです🎉私のクラブでは200IMで2分45秒をきるとあがれるのですが、これが中々に難関でした…結局、3年半もかかってしまいましたが、スタートが3分25秒なのを考慮すればよく頑張ったのではないかと思います。

その後は目標を達成したことで気が緩み、勉強が忙しくなったことも原因で水泳への熱量は下がり…ダラダラと続け、多くの人が引退する高校3年の夏に私も引退。その頃にはタイムも遅くなっており、少し後悔の残る形となってしまいました😞

そして3年の12月、上智への入学も無事に決まり「サークルとかどうしようかな〜」と考え始めた頃。運動不足による体重増加も気になっていたので、何か運動はしたいなと。しかし!残念なことに私、運動全般苦手なんです。ボールは投げても飛ばないし、ラケット系はまずあたりません。こんな具合なので、どれだけ考えてもできそうな運動が水泳しかなく…あれだけ辞めたかった水泳ですが、「最後までやりきれなかったなー」という思いも手伝い、入学前から水泳部への入部を心に決めていた気がします🤭



ざっとのはずが、随分と長くなってしまいましたね、すみません🙇こんな経緯を経て今に至るのですが、どの段階でも「泳ぐのが好きなんだね」とよく言われます。しかし言われる度に私は首をひねってしまいます🤨「別に好きではないなー」と。じゃあ何で続けているのかと言われると…私も分かりません(笑)けれど、取り敢えず今は泳ぐのが楽しいし、入部して良かったと心から思います!

今は全く戦力にならず、あのときもっと頑張っていれば…と後悔する日々です🫠最近はやっと練習にも付いていけるようになってきたので、頑張って来年にはちょっとは戦力に!と思っています😆ですが…上智水泳部の女子選手、皆速いし層が厚い!今のところ私が入り込む余地は見つかっていません😑頑張ろうと思います💪




ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!これで私のことは何となく分かって頂けたかなと。次は、大会で私のベストタイムに貢献してくれた羽衣🪽とっても頼りになるしとっても優しい!私はそんな彼女が大好きです🥰皆さん、羽衣のブログを楽しみに待ちましょう!