こんにちは!同期のてつやからバトンをもらいました、理工学部物質生命理工学科1年の山本梢太です!自分について文にするのは初めてなので拙いですが、どうぞよろしくお願いします。


まずは自己紹介からしたいと思います。自分は東京の西東京市に生まれた時から住んでいます。西東京市は有名なものがほとんどないですが、いい感じに都会と田舎の間のような感じで個人的には気に入っています!高校の友達からは何も無いと評判が悪いですが、、、。

水泳は3歳からのんびりとやっていて中学2年生までA&Aというところに通っていました。ずっと育成コースに入っていたのですが、育成コースのほとんどの人が小学6年生程で辞めてしまうので、中2の時は一緒に続けていた友達と2人だけでかいヤバいやつになってしまいました。中高は練馬区にある都立大泉に通っていて、6年間水泳部に入っていました。入って1年目は2年生の代に女性の先輩しかおらず、3年生が夏おわりに引退してしまうと中学水泳部の男が、自分と同期の男子の2人のみとなってしまいました。その同期も途中で居なくなってしまい男1人となり女性に囲まれ、今の部活でのような性格が出来上がったのだと思います。中学の部活はとてもアットホームでゆるく、メニューも練習中に削ってしまうほどでした、、、笑。顧問の先生が途中変わり(変わったというより増えたのですが、)練習が厳しくなりました。しかし先生が見に来ている時は全力なのですが、それ以外はみんな手を抜きがちであり、先生は動くモチベーションと呼ばれていました。練習が厳しくなっても高校から週3程で塾が入ってしまい、思うように練習は出来ませんでした。こんな感じでのんびり泳いでいたものですから、大学での部活は自分にとって緊張感があり、塾などがない分練習に励める気がします。授業と練習が被ってしまい週2回しか泳げていないですが、、、。


だんだんと自己紹介かよく分からなくなってきましたが、次は自分の趣味らしき古いゲーム漁りについて話します。この趣味は小さい頃に親が持っていたプレステーション2でFFVIIやぼくのなつやすみをやった事がきっかけでした。音楽や雰囲気などがとても好きで、時代が古くドットの荒い画質にもかかわらず、当時最新のWiiUなどのゲームよりもハマっていていました。そこから他の古いゲームや古いゲームのBGMをだんだん好きになり、今のブックオフ漁りへと繋がりました。最近は漁れてないですが、1日空く日があればまた行きたいです。


話は水泳に戻って、自分の専門種目についてです。先程書いたように中高の部活ではあまり泳ぎこまなかったため、全力だと100mが限界であり、超短距離タイプになっていました。自分はバタフライの飛んでいる感じがとても好きで大会でもよく泳ぐのですが、自分の体力の無さにより高校時代は100mバタフライで何度も失格を喰らいました、、、。何とか大学1年生の間に100mバタフライを気持ちよく泳げるくらいまでなれたらと思います。100mバタフライと共にいつも大会で選ぶのは50m自由形です。この泳ぎ方が正しいのかは分からないのですが、ペースをそこまで考えずにとにかく全力を出し続けるところがとても好きです。とはいえこのまま短距離にこだわっていては出られる種目も限られてしまうので、何とか200mまでは泳げるようになりたいです。きっと、まさとさんにしっかり鍛えてもらえるでしょう!

高校時代には水泳に対してそれほどモチベーションはなく、大学でも水泳サークルでもいいかなと思っていたのですが、部活に入ってからは自分でも驚くほど水泳に対してモチベーションを持てています。筋トレも高校時代に挑戦した時は一週間程度ですぐやめてしまって長続きしなかったのに、今では毎週の先輩方との筋トレが待ち遠しく感じるほどです。

高校の最後の大会が終わった時、自分をとても情けなく感じました。対抗戦だったのですが、良い順位は一つも取れず、仲間に何も貢献できず、いつもの大会なら「次は頑張ろう」と思っていたところがもう次はなく、これで自分の水泳は終わるのだと思っていました。もっとまじめに泳いでいたらと後悔しました。その中、大学で再び素晴らしい方達と泳ぐ機会に出会い、頑張れて、かつ楽しめているのかもしれません。今年のカンカレはまだまだ戦力になれませんが、少しでも早く部のために貢献できるよう頑張ります!


文の構成を考えずに、思いついた順に書きましたのでめちゃくちゃことになっている気もしますが、お気になさらず!写真を何か載せたかったのですがスマホのカメラが壊れていて、僕のアルバムには載せられるものがありませんでした、、、。


次のブログはさきです!!水の中で大慌ての僕とは違い、バッチリマネージャーをこなしいるさき!僕が期限ギリギリでブログを書く中、彼女はもう書き終えてるかもしれません、、、。お楽しみにーー!!!