ついに、部活を引退&大学を卒業いたしました!!小西廣也です。

 

今回は引退ブログということで、何を書こうか考えていましたが、

せっかくなので、4年間の水泳成長記録をまずは書いていこうと思います。

 

 

大学1年:記録なし

 

大学2年:短水路200Br  2'12''91

        100Br  1'01''22

        100Fr     50''88

        200IM  2'03''32

大学3年:短水路200Br  2'08''95

        100Br  1'00''50

        100Fr     50''42

        200IM  2'01"60

大学4年:短水路200Br  2'07''83

        100Br     59''96

        100Fr      50''03

        200IM  2'00"01

 

大学2年:長水路200Br  2'20''52

        100Br  1'05''22

大学3年:長水路200Br  2'16''48

        100Br  1'03''64

        100Fr     53"55

        200IM  2'07"30

大学4年:長水路200Br  2'15''54

        100Br  1'03''17

        100Fr      52"49

        200IM  2'05"63

 

 

という感じで、ざっと自分が大学水泳で重きを置いてきた種目たちの、各年のベストタイムを振り返ってみると、、、

 

めっちゃ成長してるじゃん!!って思いました。

よく頑張ってきたなって自分をほめてあげたいです。

 

そして、記録を振り返ってみると、色々思い出すもんですね。






 

大学1年のとき、あるきっかけで我らが主将「高田晟弥」に「水泳部体験できる?」と連絡したのが始まりでした。

一度体験後、しばらく連絡せずにいたんですが、「部活入らないの?」といった追いLINEがすごく、なんやかんや気付いたら入部していました。

入部したきっかけは体型維持のためだったなんて、今だから言えることニヤニヤ

 

 

でも大学2年になって、先輩たちと練習を共にすることで、自分の中の水泳への熱がどんどん大きくなっていくのを感じました。

部内で競争し合える仲間や、必死に練習に向き合う先輩たちのお陰で、もう一度水泳に集中することができました。

 

 

大学3年では幹部として、水泳だけではなく、組織としての在り方など、色々なことを学んで経験しました。

この時期から同期との会話がどんどん増えていき、同期男子が同じような熱量で水泳に向き合っていることに気づいたのもこの時期からでした。

そのお陰で水泳がどんどん楽しくなっていって、どんどんタイムが伸びていったのを覚えています。

同期がいてくれることが、自分の中の支えになっていきました。

ほんとに、感謝してもしきれないくらい感謝しています。

同期、ほんとにありがとう。

 

 

大学4年になってからは、同期だけでなく後輩たちとのコミュニケーションが多くなっていきました。

特に一つ下の後輩たちは、尊敬の念を持ちながらも僕たちのことを散々いじってきてくれましたね笑

また、浜名湾やカンカレの動画を見返すと、同期だけじゃなくて後輩たちが応援してくれている声が入っていました。

 


山川君は、いつも高い声で応援してくれましたね。とても目立っていたので覚えています。


渡邊君は、逆に低い声で「どうせ勝つから大丈夫」と言ってくれてましたね。カンカレの動画に入っていました。


水口さん・尾場瀬さんは、カンカレでのリレーの掛け声がすさまじかったですね。見返すといつも笑っちゃいます。


浜名湾で日本選手権参加標準記録が切れるかどうかの瀬戸際の時は、動画に何人かの声が入っていました。誰の声か解読できませんでしたが、、、凝視

標準記録を切れたときは、高田君・湯目君・玉大の白水君が走りながらいち早く僕の所へ駆けつけてくれました。


学連で大きな大会に参加していた山内さん・渡邊さんは、頑張って口笛口笛と、わざわざわざ声をかけてくれました。

 



とまあ、他にもここに書ききれないくらい、いろんな人たちが応援してくれていました。

いままで自分がやってきた水泳が間違ってなかったんだなって、応援してくれる人たちがいると感じて、とてもうれしかったです。

ここまで応援してくれていたみんな、ありがとう。

 

 

 

 

 

 


ざっと簡単に思い出を書きましたが、

ブログに書ききれないほど、まだまだ思い出があります。

水泳部に入ったおかげで沢山の思い出ができました。

4年間やってきたので、悪い思い出からいい思い出まで嫌というほどありますが、その全てがあって今の自分があるんだなと実感してます。

 

 

同期や先輩方、後輩たちに感謝しています。みんなありがとうございました。

そして、部活動としてだけではなくて、クラブチームや他大学、世界的に有名なトップ選手まで、僕と関わってくださった方達がたくさんいます。たくさんの方々に感謝したいです。ありがとうございました。

 

 


4年間、あっという間の大学生活で、あっという間の水泳人生でしたが、とても楽しくて一生心に残る思い出ができました。

4年間、ありがとうございました!!

またいつかどこかでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、私事ではありますが、今後も水泳は続けていきますニコニコ

水泳好きすぎだろって話ですよね。自分でも驚いています。もはや趣味になりつつあることに、、、。

 

また続ける理由は他にもあります。

というのも、クラブチームに今所属しているのですが、そこに高校から一緒に切磋琢磨していた後輩がいまして、

彼が僕のことをとても慕ってくれていて、目標としてくれているんです。

 

そんなのを知ってたら、水泳をやめられるわけないですよね!!笑

一生抜かされることなく、目標として立ち続けることが今の目標です。

 

また、つい先日、人生で初めて国際大会代表選考会に出場することができました。

しかし、前日練習やサブプールでのアップ時、更衣室などでたくさんのトップスイマーに会うたび、そもそもフィジカル負けしていることを悟ってしまいました。

まだまだ、自分は小さいんだなと感じました。つまり、まだまだ速くなれる可能性があるということ!?

てなわけで、さらに肉体強化して、もっと速くなって、またこのような大きな大会に出場することも目標です。

 

本当に来る引退の日まで、今後は別の場所で活躍していけるよう頑張っていきます!

 

それでは~