こんにちは! 1年マネージャーの梅林ゆきのです
最近、ベッド横の窓の網戸にくっついているビッグボイスセミさんの声で起床しています。夏ですね~![]()
今回はテストのお話をしたいと思います!
期末テストでは、初めてドイツ語のスピーキングテストがありました!
3人グループで先生2人と面接的な感じでテストが行われるのですが、はじめに生徒の自己紹介にそれぞれ一人ずつ質問をするものがあります。
これは、事前に自己紹介と質問内容を教えあっていたため完璧にできました!![]()
その次からは、先生からの質問に応答するものでした。
4つ5つくらい質問されるのですが、何を言われるかわからないのでドキドキバクバクしながら聞きました…![]()
まず頭の中でドイツ語から日本語に訳して、そこから日本語で話す内容を考え、それをドイツ語に訳す…。頭フル回転で、眉間にしわよりまくりです。
しかし、まだボキャブラリーが少ないため話せる内容は薄っぺらいことしかありません。(そもそも薄っぺらい内容のことしかしてない、?)
先生1:「先週末は何をしましたか?」
私:(んー、土曜日は部活の後に教習所に行って…。これはドイツ語で言えない
わ。日曜日はいっぱい寝て、テレビ見て…。よし、これを言おっと。)
「私はテレビを見て、このテストのためにドイツ語を勉強しました。」
(嘘つきました)
先生2:(めちゃくちゃ相槌を打ちながら聞いてる。)
先生1:(それで?みたいな顔で、ずっと話の続きを待ってる。)
私:(あ、どうしよう。)
「あー、以上です。」
先生1:「以上?あっ、そう!おっけい」
こんな感じで Das ist alles.:以上です。 を連発して無理やり会話を終了させまくったスピーキングテストでした。![]()
ぐるっと話は変わりますが、この夏から教習所に通い始めました!
家にマニュアルの車があるので、一応運転できた方がいいかな?という安易な気持ちでマニュアルの免許を取ろうとしています!
一人でドライブに行くことが夢なので、わくわくしています~!
と言いたいところですが、今となっては後悔しています…
先週、初めて技能があり、まぁ初回だしさすがに運転はしないだろう。と思っていたら、「じゃ、やってみようか。」と言われ、運転しました。![]()
感想は、恐怖でした。
急発進や急ブレーキはしなかったもののハンドルさばきがうまくできず、終始先生に助手席からハンドルを操作されました。笑
もちろん、エンストもしてしまいました![]()
マリオカートで練習でもしたらよいのでしょうか、?
最後に、
指でiPadに夢の免許証を描きました~暇人ですね~![]()
不器用な自分があと数か月以内に悠々と運転できる気は一切しませんが、来年の4月までにマニュアルの免許を取得できることをお祈りしてください。
