埼玉大学体育会水泳部

埼玉大学体育会水泳部

2025-2026チームスローガン 【任せてくだ埼】

こんにちは!
3年の小林です

小林 竜士がブログの担当をあやふやにしたため、誰も夏季の総括を書かなかったため、
今回は"夏季の総括&東部の意気込み"です!

まずは今日のメニューです↓

東部前日ということで、調整メニューでした
FPでは各々がやりたいことをやり、有意義な時間になったと思います!


さて次は夏季の総括です!
結果はこちら↓

女子400m 個人メドレー
沢田 柚月 (1) 5:04.38 埼大記録🎉

男子200m 背泳ぎ
新 悠碧 (1) 2:28.36

男子50m 自由形
折茂 大智 (1) 27.34
石井 悠大 (1) 25.90
小林 竜士 (2) 25.63
小林 治永 (3) 26.78

男子100m 平泳ぎ
加藤 永修 (2) 1:05.77 Best! 歴代9位🎉

女子400m 自由形
沢田 柚月 (1) 4:25.80 埼大記録🎉

女子100m バタフライ
西澤 琴音 (1) 1:11.29 歴代3位🎉

男子100m バタフライ
折茂 大智 (1) 1:01.93

男子100m 背泳ぎ
新 悠碧 (1) 1:07.53
高橋 遼成 (3) 1:03.02

男子100m 自由形
石井 悠大 (1) 57.11 Best🎉
小林 治永 (3) 59.62 

男子200m 平泳ぎ
加藤 永修 (2) 2:23.67 
Best! 全国公突破🎉 歴代6位!

男子200m 自由形
田島 駆琉 (4) 2:01.12

男子4×100m メドレーリレー
高橋 遼成 (3) 1:02.48 
細田 哲良 (2) 1:04.24 Best🎉
小林 竜士 (2) 57.38 Best🎉
田島 駆琉 (4) 54.61 Best🎉
Total 3:58.71 全国公突破🎉

男子4×200m フリーリレー
小林 竜士 (2) 1:56.74 
田島 駆琉 (4) 2:00.22 Best🎉
細田 哲良 (2) 2:06.24 Best🎉
高橋 遼成 (3) 2:05.79 Best🎉
Total 8:08.99

Best率は37.5%になりました!


今回印象に残ったのは永修の全国公突破とメリレの全国公突破です!


永修は2年生になってから、練習を休まなくなり、まじめに練習をやっていたのが、結果に出ました😊

シンプルに
おめでとう🎉
という気持ちです!

ついに"口だけおじさん"脱却です!

100m 平泳ぎも期待しています!

次にメドレーリレーついに全国公突破しました!
1つもリレーをきっていなくて、メリレが近いと言って練習し、ついにきれました!

おめでとう🎉

他のリレーも頑張ってください!

夏季の総括終わりです!




次に"東部の意気込み"です!
自分自身は3度目であり、
東部で幹部として迎える東部です!

リレーは出ず、個人だけですが、今自分が出せる全力を出し、より良いタイムを出せるよう頑張ります!


埼大全員力を合わせて頑張りましょう!

それではさようなら〜

お久しぶりです。

4年の田島です。


最近は1年生がブログ書くことが多くてなかなか順番が回って来ませんでした。


みんないっぱいブログ書いててすごいです。






本題に入る前に本日のメニューです👇






直近ではレースペースを意識した練習をしています。

僕は後者のメニューを作成しました。


夏季でみんなのモチベが上がって雰囲気も良いので、このまま東部が迎えられると良いですね🙆


















気づけば4年生になってて東部もラストになりました。過去の自分は散々でした。





​1年生

エントリーをミスってしまい、謝罪文を書いた記憶があります。懐かしいです。


なぜ謝罪文を書いたのかと言うと、当時の東部は1種目正規で3人までしか出れないのに、埼大で4人正規登録されていたからです。400Frに出場しようと思ってたのに、当日のプログラムを見たら100Frにいてめっちゃ焦りました。そしてこのときエントリー確認の重要さを知りました。


これ何がやばいって、団体権が取れたのにルール違反で剥奪されるんですよ。当時埼大は4位で団体権獲得できていたので、もし僕がこの謝罪文を書かずにしらばっくれてたらおそらく大事件でした。


そのときのマネージャーさんには大変ご迷惑をおかけしました。(この話題で謝るの何回目?)


1年生の東部は泳いだ記憶というよりかは、大学水泳面白いなって思った印象が大きかったです。エントリーミスのせいで頭がいっぱいいっぱいだったのもありますが、高校までとはまた違う楽しさを実感しました。





​2年生

ちょっと体力が戻ってきて挑みましたが、ボロボロでした。リレーでせめて足引っ張んないように頑張った記憶です。この頃には他大学の友達も増えて、大会行くのが楽しかったです。


4年生の先輩方が強くて、最後の最後までお世話になった東部でした。




​3年生

主将として臨んだ東部でした。

この年は200Frが穴場であと少しのところで決勝を逃してしまい悔しい結果となってしまいました。


ただ800FRリレーでは自分の満足行く結果で泳げたので、3年目にしてようやく泳ぎの実感が湧きました。







今年の東部は満足して泳ぎ切ることを抱負にしたいと思います。少しでも得点獲得に貢献できるよう頑張りたいです。


先日の夏季では、引き継ぎですが100m200mFrで自己ベストを出せて調子は悪くないので、東部で爆発したいと思います。










そういえば、一個前のブログで僕がアイスを奢ってくれると言ってましたが、ちょっと話を加えると、レース終わったたびにアイス買ってと言われてます。多分もう2-3回くらい言われました。


ただ過去2回は自分すぐ帰っちゃったり他大学の友達とご飯行って買ってあげれてないので、気が向いたらどこかのタイミングで考えます。機嫌損ねる前に。


でもシンプルに東部でトップ立つ姿見たいので、頑張って欲しいです。


1年生の意気込みの中に、寝坊しないと書いている人がいました。1秒でも遅刻したら東部終わった後に一発芸してもらいます。田中くんあなたです。


どの大学でも同じですが、1年生は初東部です。最初なんで気を負わずに振る舞って欲しいです。



2年生はおめでたいことに、夏季をもって全員が全国公突破をすることができました。おめでとう。

個性豊かな人多いけど、なんだかんだ頼りになる後輩です。東部での活躍を期待してます。

竜士は忘れ物と遅刻しないように。




3年生は共に幹部をやった代でもあり、やっぱり1番可愛い後輩で、たくさん支えてもらいました。自分が4年生になっても部活来ようと決めた理由の1つに2人を最後まで見届けたい思いがありました。一緒に最後まで頑張ろう。







以上です!

東部まであと2日👋👋










ゆうたのこむら返り



 お疲れ様です!

 

 ピンクシャンプーとの戦いにおいて、休戦協定を結んだ沢田です!!- ̗̀ 🤝🏻 ̖́-


 

 まずは本日のメニュー紹介から!

 


 と、いきたいところなのですが、今日は練習がOFFだったので、最近の練習エピソードを少しだけ......💭🎀



  Downの時間に、ペットボトルをおでこにのせて泳ぐBaのドリルをやっていたのですが、先輩方はあまり得意ではなさそうでした🫣

 妨害をくらった結果、距離の勝負(勝手に開催されてた)に負けてしまいました😞…。

 「俺の勝ち〜!」って喜んでる先輩を見て、平和だなぁと感じた今日この頃です🍀🫧





 さて、本日のお題は東部への意気込み(1年生の部)です。

 ということでみんなにインタビューしてみました!💬🤍




だいち(50Fr/100Fly)

 1バタでめげずに最後までペース落とさない!大学ベスト更新!❤️‍🔥

 部員全員を全身全霊で全力応援!



ゆあ(100Ba/200Ba)

  生涯ベスト


ここね(MG)

 みんながベスト出せるように一生懸命サポートしたいと思います!



ゆうた(50Fr/100Fr)

 1フリの後半バテない



ことね(50Fr/100Fly)

 雨でもめげない



しゅん(MG)

 寝坊しない





私の目標はというと......


          2種目表彰台&イメージ払拭です!!!


 イメージ払拭って?という疑問に思う方もいると思うので、詳しく説明させていただきます🗣︎💭

 自己紹介でもお話したように、私は常にやらかしまくる人間なんですね。

 なので、もちろん部活でも日々やらかしまくっています。

 最近はcycleが計算できないだけでなく、20秒おきができなくなる&200mが数えられなくなってきています😭

 もう本当にどうしようもないですね😔🌀‪

 部員の皆さんには本当に感謝しかないです🥹‎

 そんなこんなで、部員の皆さんにはかなりのポンコツだと思われていること間違いなしです。

 なので、この東部という大会でかっこいい姿をお見せして、ゆづ=ポンコツのイメージを払拭しようといったところです。😏💭




          2種目表彰台は言葉の通りです🌟

 


 今まで大きな大会で表彰台に乗ったことがないので、この機会に乗りたいです!

 欲を言えば、1番高いとこに乗ってみたいです!!🏅💫(たっしーさんがアイスを奢ってくれるらしいから🍨🍦)

 

 


 私は400mIMと400mFrに出場するのですが、ブランク明けから長水路で泳いだことが1回しかないので、正直不安でいっぱいです😥

 ですが、先輩が400泳ぎ切れるようなメニューを沢山考えてくださったので、自信をもって本番に臨めるようにしたいです!!👊🏻💖




肝心のタイムについては......



 400FR   ベスト+10

 400IM   ベスト+15



 辺りを目標にしたいです!


 

 ちょっと目標低くない?って思う方も沢山いると思うのですが、ブランク明けの1年生なので勘弁していただきたいです🙏🙏



 ちなみに400Frのベストは2022年、400IMのベストは2024年の記録です😞…。

 完全に頭打ち状態なので、とにかく楽しく泳げるようにしたいです!!❤️‍🔥✊🏻




 みんなと毎日同じ練習をしている訳では無いですが、一人一人が東部に向けて頑張っていることが感じられて、とっても刺激になっています!💥💥


 まだまだ万全の状態とは言い難いですが、精一杯頑張ります!!👊🏻💞

         


        みんなの努力が報われますよーに!!🙏🙏


お久しぶりです、夏季のメリレで全国公の標準われてウッキウキの細田 あきらです 👋🖐️





今日のテーマは東部の意気込みなんですけどその前に今日のメニューから〜



えいすけ作です、


200の練習ですね〜

最近100にめっちゃフォーカスしてたんでテンポが全然わかんなかったです、ただ、大会後なのもあってキャッチはいい感じだったのでこのまま東部まで行きたいですね〜





ってことで本題へ〜


自分の東部へ向けての目標は〜

1ブレ2ブレともに






✨✨決勝進出✨✨

           です!!!!!!!!!





やっぱりこれになりますよねぇ

前々から結構意識はしてましたけど、

ここ最近でベストがグッと伸びてより現実味が出てきたのではないかと思ってます。


ただブレは早い人めっちゃいるんでねぇ😅

ほんとにギリギリのラインだと思います。


目標タイムとしては、

2ブレは27秒台くらい

1ブレは6秒台って感じですかね、


2ブレ長水で納得いく泳ぎができたことがないので何秒になるやら、わからないですね〜


1ブレはもう頑張ります!





って感じですね〜


意外と意気込みって言っても書くこと少なかったですね、


これだけで終わってもアレなんで最近ハマってる

ワンパンマンの漫画の宣伝して終わりたいと思います。




こちら、ほぼ全ての敵をワンパンで倒せるほどの力を持っているがその代わりにハゲになってしまったヒーロー、サイタマを主人公とする物語です、



自分が見てるのは単行本化されてるやつじゃなくてガチのガチの原作なんで

こんな感じの作画ですがめっちゃおもろいです、


ぜひ読んでみてください、感想待ってます



↓これで原作無料で見れるのでぜひ、

galaxyheavyblow.web.fc2.comhttp://galaxyheavyblow.web.fc2.comワンパンマン




それでは〜

バイバイ👋👋👋


こんばんは🌙

埼玉大学水泳部1年のイルカショーより私がショーをしてやりたい、西澤です✨️


ほんとは金曜日が担当だったなんて………

気の所為ですね!!!!


恒例のメニュー紹介です🐟️




スプリンターの私にとって200ペースの練習はとても難しい…😟

どのくらいのペースでどのくらい疲れるのがよろしいのか分からないまま泳ぐのはもったいないので、早くペースをつかめるよう要練習です…💪

今回のテーマは「ゆずれないこだわり」と言うことで、早速ご紹介✨️

こだわりが多すぎるので、今回は食事だけご紹介🐓

私の譲れないこだわり 食事編

その① 自炊🍚
自炊大好きマンです。自炊と言ってもほぼ蒸し料理なのは御愛嬌です😎

鶏肉と鮭を愛しています。

まともな料理をほぼ作らないせいで、自炊をしてる、と自慢したいのに、料理名のある料理をしたことがないのが悩みでしょうか。

その② 食べる順番
美味しいものは最後!これは鉄則です。
最後の一口は最高の一口でありたい。これがモットーですね。

決して、おなかいっぱいで残しているわけではないので、取らないでください。絶対に。ユルサナイ……


最近のエピソードトーク、と思ったのですが、ネタがなさすぎますね…

お部屋の模様替えをして、足から流血したことぐらいでしょうか。

夏季の帰り道で披露した最低すぎるラップを書いておきましょう。

I love my mommy 
because
SHE gives me  money
I love my mommy
because
SHE pays my hobby
I love my mommy
because
SHE makes me happy

深夜テンションって恐ろしいですね。最後のフレーズをつけ足して多少はまともにしておきました。

そういえば、前回の自己紹介で言い忘れていたことがありました。

キノピオ🍄の声で喋ったり歌ったりできます。
ぜひ話しかけてみてね(???)

水族館楽しみ……🚙
水族館で帰りに食べる美味しそうな魚を探してきます🦈

こんにちは

一年マネの田中です


今日のメニューは以下の通りです



今日私はプールに行ってはいないのですが、かなりレースを意識した練習になっていますね。聞いたところによるとこれから大会三昧らしいですので選手の皆さんが体調を崩さないことを祈るばかりです。


今回のテーマがこだわりについての話だそうです。

これと言ってこだわりというものも思い当たらないので好きなものの話でもすることにしました。それは…



刃牙です


漢たるもの一度は目にすることがあるでしょう

この範馬勇次郎の肉体美を


この漫画の1番の魅力は「それはありえないだろ…」に深い説得力を与えてくるところだと思っています


例えばこの漫画のヒロインの烈海王という人がいるのですが彼は主人公の刃牙くんが毒に侵されて瀕死の時にその毒とは対立する毒を使う格闘家と戦わせるのです。一見鬼畜の所業に見えるのですが、刃牙では違います。


なんと毒と毒が打ち消しあって回復するというのです。きっちり考えればあり得ないだろ…となるのですが読んでいるとなんの違和感もなく納得できてしまうのです。


ちなみにこのあと刃牙は14キロの砂糖水を飲んで完全復活します。こっちの方がよくわかんない話ですね。


以上僕の大好きな漫画「刃牙」の話をさせていただきました。もし読んだことがないのならぜひ読んでみてくださいね。

こんにちは

1年マネの中村です


第2タームから火曜日はマネージャーが自分ひとりだけで参加することなりました。今日で2回目です✌️

仕事に慣れてきたとはいえ、1人だけってなるとまだまだ不安で、ミスもしちゃいます

でも、まだ1年の6月なので許してください😉




今日のメニューはこちら⬇️



お疲れ様でした

タイム取るので精一杯だったけど、みんながスタートの声出しとかしてくれたおかげでなんとかなりました🥹泳ぐので疲れてたと思うのにほんとにありがとうございます!





ブログのお題が「譲れないこだわり」ってことで、このお題を聞いた時から色々考えたんですけど、全然こだわりなんて無いまま生きてきちゃったのでがんばって絞り出した「譲れるけどちょっとだけこだわったこと」書こうかなって思います😼



それは、

家具家電は白で統一する、です!

とはいっても、ソファはベージュだし、カーテンはピンクです。全然譲れます🙌🏻ほんとにこだわりないんです💦



防犯対策で、女の子が住んでるってバレちゃうからカーテンは可愛い色にしちゃダメってネットで見たのですが、ちゃんと外から見える色が違う色になってるカーテンを買ったので、外から見たらピンクなことはバレません👍なので部屋を可愛くするためにピンク選びました🎀‪



話戻って、なんで白で揃えようと思ったのかというと、大学に入って一人暮らしをするにあたって色々買い揃えるぞーってなった時に、インスタに出てくる白で統一されたおしゃれな部屋に憧れちゃったんです😿実際の部屋がそれとは程遠いことは🤫です



ほんとは部屋の写真とかを載せればお題に沿ってるのかなと思うのですが絶対に嫌なので、先週末に行った川越の写真載せようと思います📸





ちいかわもぐもぐ本舗です

全国に2店舗しかないらしくて、お店の周りに人たくさんいました!

(この写真は奇跡的に人がいない時に撮れました!)



わたしは、ちいかわめっちゃ好きってわけでもないのですが、一緒に行った友達がちいかわLoverだったので、このお店をお目当てに初めて川越へ行きました!

もぐもぐ本舗って名前だからカフェ的な店なのかなとか思ってたら普通にグッズショップでした^^

でも、お店の中も置いてるグッズもとってもかわいかったです💕

ちいかわ以外にも、食べ歩きして美味しいものいっぱい食べました!幸せです!いつになったら痩せれるのでしょう😓



遊びでお金を結構使っちゃってますが、先日初めてバイト代が振り込まれました!わーい😸

まだ少額とはいえ自分でお金を稼げるようになったことが嬉しいです😽

稼げるようにはなったけど、支出は程々にしたいと思います👛



最後に✉️

1年生へ

グルラ全然参加してなくてごめんなさい

うちもレイクタウン行きたいから今度みんなで行こうね^^水族館たのしみ〜🐬




では、ばいばい👋🏻‪‪

みなさんおつかれさまです

昨日青森から来た浪人生の友達にマックおごらされた折茂です


さっそくメニュー紹介いきますか


日ごとにバタフライやりたい日とやりたくない日があるんですけど、今日はけっこうやりたくない日だったのでかなり調子悪かったです。最近ちょっとよかっただけに無念


さてゆずれないこだわりということで私は基本的にこだわりがない人間なので困りましたね。あまり面白いことは書けないのでせめてクイズ形式にして楽しませたいと思います。

選択肢を3つ出すのですがそのうち1つだけ本当のことなのでそれを当ててください


では第一問!

①バスとか新幹線乗る時は窓側がいい

②ポカリよりアクエリアス

③寝るときはあおむけじゃないと寝れない




















答えは…






1番です!

景色見るのとか好きなんですよね〜

2に関しては別にどっちも変わらんやろって思います。舌が鈍感なんでね 

3は寝るときは横かうつ伏せじゃないと寝付けないです。でも目覚めたら上向いてます怖いですね


では第2問!

①youtubeは時短のため1.5倍速で見る

②たけのこの里よりきのこの山

③お店のラーメンには何もアレンジしない(七味とか入れないみたいな)






















答えは…





3番です!

やっぱ素の味を楽しみたいので辛くしたりとかはしないですね

1番はさすがにしないです ドパガキじゃないんで

2番は別にどっちも変わらんやろって思います (2回目) どっちも美味いそれで解決や どちらかといえばたけのこかも


こんな感じですかね


最後に埼大水泳部1年のとても仲良い様子をお届けしたいと思います

みんなでどこに遊びに行くか話し合ってる場面です




私以外全員水族館希望ということで、すばらしい団結力ですね!みんなどんだけ魚見たいねんとリアルでつっこみました。後日タナカシュンがなぐさめてくれました。いつか行こうねレイクタウン

てなわけで今度水族館いきます。北関東の次の日なのでワンチャン体力切れるかも…タナカシュンがリレー手伝ってくれたらなあ〜






新です 今 怒ってます


何故怒ってるのか、知りたいですか?

先日とある事件が起きたのでね


気になるかと思いますが詳細の前に今日のメニューを





今日のメインは100×6or200×4のDiveMAXでした🕊️≡
私は100×6の方やりました!前にも似たような感じのメニューやった記憶があるんですけどそのときよりタイムがだいぶ上がりました!!でもラストめっちゃ落ちたんでそこが残念でしたね :( まぁ前日に大転びしたせいにしときましょう 言い訳言い訳
あとその後の25×4も結構ヤバくてめっちゃ息とめるんですけど体中の酸素が枯渇しまくりでした。結構本気でエラ呼吸したくなるレベルです🐟️


じゃあそろそろ本題に入りますか

あ、ちなみに自分で言うのもあれですけど私、ブログ書くのめっちゃ早いんですね。(もちろんメニューのところはブログ出す日に書いてますよ、そのせいでそこだけテンション違いますけど)課題とか溜め込まない主義なんで。で、事件が起きた日までに私2000字くらいのブログ用意してたんですけどそれ全部消して今このブログ書いてます。2000字お蔵入りです。それくらい怒ってます。


では今度こそ本題に入りましょう

まずはこちらをご覧ください


先日の理工科の総括ブログですね

あ、これ書いたの あきらさん です

はい、そうです。 私はあきらさんに怒ってます。すごく


で、まぁもう修正済みなんで今あのブログ見ても特に怒る要素はないんですけど実はこの中で間違いが2つあったんですね、とりあえずおさえといた証拠がこちらなんですけど








これ ”ゆあ”じゃねぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

“ゆうた”だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

くぁwせdrftgyふじこlp

What ☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓!



私このブロク見た直後、本当に初めて言いましたよ「これ私じゃないです」って




たまにありますよね。なんか男が「こういう事あったよね〜」的なことを言ってその彼女が「それ、私じゃない どこの女?」的な展開
このあと浮気がバレて修羅場になって〜………みたいなあれですねあれ🔪

まさか自分がこのセリフ言う日が来るなんて思ってもなかったですよ。

あ、ちなみにあきらさんこのあと「2年以上は絶対わからないwww」的なこと言ってました バレバレでしたけど

あきらさん、理工科のあと2人でご飯行きましたよね?私目の前に座ってたんですけどよく見えなかったんですかねぇ?ていうかなんなら春季の帰りも一緒だったと思うんですけどねぇ?もっと言うと1限2人とも空いてる日は大概サークル会館で一緒に寝てると思うんですけどねぇ?卒業するまで覚悟していてくださいね❤️😊✊️


あ、ちなみに今日のテーマは「譲れないこだわり」でいただいてるんですけど私のLINEのアイコンは証明写真で名前も本名なんで「顔と名前覚えやすいかな〜」って思ってやってるんですけど(まぁ最初はノリだったんですけど)どうせやるからにはちゃんとやりたいと思ってアイコンめっちゃ鬼ほど調整してなんか体と頭がどんくらいのバランスだとあんま圧とかないかな〜って考え抜いて試しまくったやつなんですよ!!ほんと意味わからんこだわりですね🙃別に「自分の顔面大好きでーす💕」みたいな人間じゃないんで自分でもこれ書いてて意味わかんないです大混乱




最後に優しい優しい新があきらさんのために1つ良いことを教えたいと思います。新の弱点は甘いものですよ〜🍰良かったですね〜相手がチョロい人間で🙌相手間違えたら甘いものじゃ許されないかもですからね


せめて埼大水泳部内では顔と名前が一致していてほしい所存でございます


ちなみにサムネは広めのところに停めてある新のチャリに寄せてとめるのが大好きなあきらさんのチャリです🚲️🚲️


以上、他大の方にこれで間違って顔とか覚えられたらヤダな〜って思った訂正ブログでした




はいこんにちは

 2年の加藤です。

 今日の練習メニューはこちら


 このメニューはじえいさん作のメニューですね。


メインの話をすると僕は1分30秒サークルでS1ブレでやりました。

 タイムは1〜3本目を1分20秒くらいで4本目を1分25秒5本目をフリーでして6本目1分20秒、7本目1分25秒8本目フリー9本目1分20秒ラスト1分25秒て感じのタイムでした。

 まぁ、遅いですね。

 一つ言い訳をさせてもらうとしたら課題や試験勉強、プレゼン準備が重なってしまい、一睡もできないままに練習に参加してしまったんですね。(これなら仕方ない)


 今日のお題は「どんな夏にしたい?」ということなので、それについて話していきます。


 僕は去年と同じになるんですが、「ゆっくりとした夏」にしたいですね。

 今、買うだけ買って読めてない本が何冊かあるので、夏休みにそれらをじっくり味わいながら読みたいですね。


 そのためにも今は大学をしっかり頑張りたいです。2週間後にとても大きな課題の締め切りが控えてるんでそれは今日のようにオールしないくて済むように、今のうちから進めていきたいです。