みなさんこんにちはビックリマーク

 
 
一時期、オプションリスト作成のためのリストが必要なんじゃないかってくらい混迷していたけど、ようやく落ち着いてきた
Sussanです爆  笑爆  笑
 
 
 
 
 
ふぐちゃん)よかったにゃラブラブ
 
 
 1袋50円。。。ジュルグラサングラサン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、たまこお姉さまより、
 
 
「さぁ、Sussanよ、
 
 
エアコンについて、持っている情報を洗いざらい出すんだ
 
 
ぐへへへへ真顔真顔
 
 
さあ、さぁさぁビックリマークビックリマーク
 
 
 
 
 
 
 
という無言の圧力を勝手に感じまして・・・
 
 
 
 
 
 
 
細かいお話はちょっとできない(あ、メーカー勤務とかではなくて、単純に知識がないのですわ)ので、便利そうなYOUTUBEやサイトの情報をまとめておきますあせるあせる

 

 

 

1.「松尾設計室」

エアコンは6,10,14畳用しか買ってはいけない!?

 

まずは、泣く子も黙る「松尾設計室」ですね。

一度はご覧になられた方も多いのではないでしょうか?エアコン選びでここは外せません。(特に男性目線)

 

 

既に他の方もたくさんご紹介されていますが、建築のプロの目線から、本当に選ぶべきエアコンのサイズを指南してくれています。

 

それと、「部屋よりも大きすぎるエアコンを使うと、かえって効率が悪い」というご指摘は、非常に有用です。

 

 

 

 

 

 

 

2.「家づくり せやま大学」

何畳用のエアコンを買うべきか?を一瞬で計算する方法

 

広島出身のYoutuber?せやまさんのYoutubeです。

 

結論は、「14畳の200v」

 

とのことです。

 

ご自身が解説していますが、上の松尾さんのデータなども使い、「ざっくり」計算できるようにしているそうです。1万再生くらいですが、我々素人にとって「ざっくり」理解するのにとても役立ちますね。

ちょっと圧が強くて苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、家造り全般に便利なチェックリストを無料公開してくれています。

 

 

 それどうなん?的なものがあれば、家建てメンバーさんに即ご相談ですね口笛口笛

 

 

 

3.ASST

エアコン選定支援ツール「ASST」

 

こちらは、Youtubeではありません。Youtube苦手な方はこちらをどうぞ。

 

 

何畳用のエアコンを買うべきか、WEB上で計算できます。ASSTとは、大手電力会社のシンクタンクが作成したエアコン選定支援ツールです。断熱性能や利用時間帯、部屋の向きなどをポチポチ入力すると、こんな感じで結果が出ます。

画像はお借りしました。

 

 

 断熱性能はもう少し良いものを選びたいところですが、新築であれば、一番良い断熱性能を選んでシミュレーションして問題ないと思います音譜音譜

 

 

 

 

改めて「松尾設計室」のYoutubeを見ていたら、こちらも出ていましたあせるあせる

計算せずに最適なエアコンの容量選定ができるサイトの使い方 - 松尾設計室

 

 

 

 

 

 

 

 

もう知ってるよ!って言われちゃいそうですが、機械の細かい話とか機能とかデザインとかは、ちょっと無理です・・・

 

 

 

 

 

こ、これでお許しを笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家のLDK、20畳超ありますが、エアコンはこれにするかも・・・

(アフィリエイトで代用してるだけです。汗)

 

 

 

 

【追記】

家建てメンバーの計算王masuraoticさんが素敵な計算ツールを作られていますのでリブログしちゃいます。

Ua値、Q値に興味のある方はとっても参考になると思います爆  笑爆  笑

 

こういうのを自作できるのって、本当にすごいと思いますクラッカークラッカーラブラブ

 

 

 

 

 

[今日のふぐちゃん]

冬は暖房の影響で喉が乾き気味にゃショボーンショボーン

 

 

 

それではまた~ビックリマーク