みなさんこんにちは

Sussan

です。

 

 

 

 

  我が家のふるさと納税はほぼこれ一択

驚異の評皆様本当にありがとうございました。

あの後優しい妻ん?とも話をして、自分達なりに考えてプランについてじっくりと話をしましたおねがいおねがい

 

 

 

 

そして、今日は住友不動産の某モデルルームに5時間ほど籠もっておりました。。。

間取りの件を含めて、結論はまだ出ていないのですが、狭いながらも楽しい我が家を目指し、おうち造りを続けていきたいと思います。

 

 

 

また、続報は上げさせていただきます爆笑爆笑

 

 

 

 

さて今日も、おうちづくりの続きです。

間取りや5時間の格闘の件は一度保留とさせていただき、今日はちょっと前に書き留めておいた窓どうする問題です。

 

 

 

 

 

「窓」って本当に悩みますよね・・・ゲローゲロー

 

 

 

1.窓の種類(断熱面)

2.窓の位置

3.窓枠の色

4.ガラス(透明/半透明)

5.窓の大きさ

6.窓の種類(fixとか引き違いとか)

 

 

 

 

ただでさえ悩ましい窓問題ですが、Sussanハウスは準防火地域で建築されますので、選択肢が更に

制限されています。

 

 

 

 

 

 

 

Sussanは、APW330(YKK APさんのオール樹脂窓です)を前提に検討をすすめていますので、防火・準防火地域の場合、原則として、選択できる種類が、

1.網無し透明ガラス

2.網入り透明ガラス

3.網入くもりガラス

 

なのです・・・滝汗滝汗

 画像はお借りしました。

 

APW330というか、オール樹脂窓にした理由は、こんな感じです。

左がアルミ樹脂複合サッシ、右がオール樹脂窓です。

 

 

時々、外側樹脂について耐久性のことを言われますが、壁内結露をしてしまったら、

 

 

窓の耐久性云々の世界ではなくなってしまうので、ここはオール樹脂一択で進めました。

 

画像はお借りしました。

画像はお借りしました。

 

 

 

 

 

 

APW330、東京エリアで住むには性能面でちょうどいいのですが、網無しのすりガラスの設定がないんですよね・・・・

 

 

 

 

 

そこで、仕方ないので、東側(隣地境界について、隣地の方の同意の上で民法破り(400㎜)にしています)に「網無し透明ガラス」窓を4つつけることを検討しています。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、本当に「網無し透明ガラス」を採用して良いのか、とても悩んでいます。

 

 

 

お隣の豪邸と窓が被らないので、「まぁいいや」と思って透明にしているのですが、未来永劫被らないかは誰にもわからないですし、先輩方のブログを参考にさせて頂くと、なんだか結構後悔されている方も多く、本当にどうするべきか、ずーっと悩んでいます。

 

 

 

 

網入りガラスって、夏に鉄が熱膨張してガラスが割れ、そこから鉄が徐々に錆び、窓が割れるんですよね。。

古い賃貸住宅の窓ガラスが割れているところって、大概網入りガラスだったりします。。。

 

 

 

 

そこで、ゴリパンダさん(すいません、勝手にお名前借りちゃいました)に相談したり、自分で探したりして、一応見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこれです。

 

 

 

 

 APW430「耐熱強化すりガラス」です。

 

 

 

実は当初、「耐熱強化すりガラス」というものが防火窓では存在しないと思ってました・・・。

 

 

 

 

ガラスってとっても高いですから、網のせいで窓が割れるなんてことは避けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

それに、このガラスが入った窓は、とある大事な部分につけたいものなので、意匠性も大事にしたいので、これを見つけたときは、やったーってなりましたビックリマークビックリマーク

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

が、しかし、お値段です。

こういう設備の定価とか原価を調べるの大好きなんですよね照れ照れ

営業担当者さん的には、原価調べられるの嫌だろうなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

耐熱強化すりガラス

 

 

 

 

1枚あたり140,400円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たっかゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、Sussanが採用しているAPW330という窓

 

 

1枚あたり、109,700円(耐熱強化透明)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちも意外と高かった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは定価ですから、実際はこれとは別の卸値があると思うので、1枚当たりの差額は単純に30,700円という訳ではないと思いますが、窓4枚をAPW330→APW430にするために必要なコストは、ざっくり12万円ということがわかりました。

 

 

 

ちょっと手軽に出せる金額ではないのですが、住友不動産さんには現在採用可能かを含めて確認中です音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

でもですよ、Sussanはトリプルガラス(APW430)がやりたいんじゃなくて、網無しすりガラスがやりたいだけなんです・・・真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと良い方法で、網無しすりガラスを実現する方法がないかなキョロキョロキョロキョロはてなマーク

と思い、キュートな妻ウザイと相談していたら、妻がついさっきナイスアイデアをくれましたビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた~ビックリマークビックリマーク