こんにちは

 

Sussan

 

です。

 

 

前回は、住友不動産に初めてお邪魔した時の感想&その後のレスポンスについて、少しだけご紹介させて頂きました。

率直に言って、ファーストインプレッションは、

 

 

 

 

[間取り]         0点

悪いプランではないのですよ!ただ、色々なメーカーさんや工務店さんを回った後、初めての2×4ver.の間取りだったので、ちょっとがっかりしただけです。構造面では、屋根の高さが全フロア2300㎜以上あったりして素敵でした照れ照れ

 

 

[見積り] 20%-30%予算オーバー

金額を見ただけで、アウト!な「定価」にビックリ!「あくまで定価ですから・・・」という言葉むなしく、圏外へと消えかけてきました。(少なくともこの瞬間は・・・)

 

 

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

 

 

あ、でも、

 

会社の仕様や所長さまの雰囲気は素敵でしたよ、誤解のないようにおねがいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

今回は、初回プランをご提示いただいた後、ちび介が「住まいるフェスタ」に行ってきたお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●曜日、仕事の都合でSussanだけが「住まいるフェスタ」に行くことが出来なかったので、帰宅後、すぐに妻に感想を尋ねてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンが素敵ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とのご意見・・・滝汗滝汗

わかる、わかるよ妻よ。確かにセラミックやクオーツストーンのキッチンは素敵だアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そっかアップアップそれは良かったビックリマークビックリマーク」と頷いてみるSussan照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

というやり取りをしていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

ピロリロリン音譜音譜

******************************************************

Sussan様

 

お世話になっております

●●です。

どうも

 

本日はありがとうございました。

弊社●●の方でご対応させていただきました。

ええ、急でしたからね!ご手配ありがとうございます!

 

構造躯体や住宅設備など、いかがでしたでしょうか。

とっても印象が良かったみたいですよ!ほとんどキッチンの「天板」の話しか聞いてませんけどね。笑

構造躯体については、「こ」の字も聞こえてきませんでしたよ。笑

 

 

また、プランについても奥様より参考プランもご参考にいただきました。参考にさせていただきつつ、修正をさせていただきます。

ええ、いい感じのやつをお願いしますね!

 

 

プランについて、また弊社モデルハウスにてお打ち合わせできればと存じますので、ご都合宜しい日時をいただければ幸いです。プランの方は、木曜日までには完成予定です。

とりあえずもう一回くらいは行ってみようかな

******************************************************

 

 

 

 

といった感じでした。

 

 

 

 

当日のフォローアップありがとうございますニヤリ

 

 

 

 

 

 

そして、SussanからのReply

 

ほぼ原文ママです

******************************************************

早速のご連絡ありがとうございます。

住宅設備、特にキッチンの仕様については、妻も大変参考になったと申しておりました。

むしろ他は覚えていない位でしたが・・・汗

 

プランについてですが、今のところ、西側エントランスが特に秀逸かな、と感じています。

 

 

ですが、前回お伺いした際に頂いた貴社のプランですと、そもそも西側の間取りを他社様よりもタイトに設計されていたため、仮に西側エントランスを希望した場合でも、同様の間取りが可能か否か、かなり気がかりです。

 

 

しかしながら、様々検討を進めつつ勉強を重ねる中、斜線規制の関係から、2×4の方が軸組在来よりも有利な点についての理解自体は深まりましたので、今後は貴社の2×4を軸にして検討を進めていく方向が合理的だろうな、という一定の結論には至っております。

 

また、当日までにまだまだ勉強をしておきたいので、取り急ぎ、以下について当日のご面談前までにご教示頂けますと幸いです。

 

  1. 断熱性能を考慮し、窓についてはLow-Eペアガラス(アルゴン入り)オール樹脂サッシ以上を希望しています。その場合のコストアップの有無と金額感をご教示ください。
  2. 屋根のルーフィングについては、複雑な構造でありかつ傾斜もかかることから、改質アスファルトルーフィングの良いものを希望しています。その場合のコストアップの有無と金額感をご教示ください。
 

ところで、貴社の標準屋根材の、「コロニアル遮熱グラッサ」は良いですね!ガルバリウムも検討したいところですが、別のお会社から豪雨の際に音が響いて煩いという情報も頂いたため、ガルバの優先度は少し落ちました。耐震上、軽いのはとても魅力的ですが・・・

この時期は、設備の細かい話というよりは、構造や断熱性能の話が中心ですね。今読み返しても、真剣に悩んでいる姿が浮かびます
 
 
さて、次回お伺いする際には、そのあたりについても一つ一つ突っ込んだお話ができればと思っておりますので、当日は、間取りプラン及びコスト面も合わせて、スマートなご提案を頂ければ是幸いです。

「スマートな」という部分に、色々頑張ってねという意味を込めてみました

 

 

 

なお、先日初訪時のご相談の際に少しお話した「マーベックス社」の澄家DCとは以下のものとなります。

[マーベックス:澄家DC]

https://www.mahbex.com/product/system-dc/

 

1種換気の全熱交換であり、メンテナンスが他社製品と比べて相対的に容易な「床下配置」としている点を高く評価しております。(メンテナンスが楽だというつもりはありません)先日は、3種換気で十分かな、というお話もさせて頂きましたが、やはりこちらについても前向きに検討していきたい事項の一つと思っておりますので、対応の可否を含め、当日ご教示ください。(貴社では今のところ施工実績があまりないようなお話であった点、気がかりです、、、)

タツミプランニングさんが標準採用しているやつですね

 

 

さて、日程ですが、次回はぜひ妻も同席したいと申しておりますので、●日であれば時間の都合はつけられそうです。(難しい様でしたら平日も検討致しますが、お返事が遅くなる可能性があります。)

 

引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

******************************************************

 

 

 

 

 

これまで他社さまで経験してきた間取りや設備の知識が適度に活用されていますねニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

ですが、このメール、読み返したら深夜に送っていました。これは大いに反省ですねショボーンショボーン

スミマセン・・・でも家作りの検討って、なかなか日中出来ないですし、皆さまどうされていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、メール文中に出てくる「コロニアル遮熱グラッサ」ですが、こんなやつです。

KMEW ケイミュー株式会社(屋根・外壁・雨とい)|屋根材

 

 

 

 

 

同じコロニアル屋根でも、ローコストメーカーさんの場合には、Kmewであれば「コロニアルクァッド」という製品が中心で、良くても「コロニアルグラッサ」となります。それに対して、遮熱グラッサは、

 

 

 

 

こんな感じで、夏の熱さを防いでくれるようです。暑さを防ぐだけではなく、それによって耐久性にも寄与しているようですので、結構お勧めです。

 

 

 

こういう設備って、一見するととっても高そうですよね・・・ポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

差額、8枚143円~660円です・・・

 

多分、屋根全部で数万円の差です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、「遮熱グラッサ」の存在を

 

 

 

 

住友不動産さんが教えてくれたことで、

 

 

 

 

 

 

 

ローコストメーカさんが

 

 

 

 

 

 

どうやってコストカットを行っているか

 

 

 

 

の片鱗が見えてくるようになりました。

 

 

 

 

 

 

それとともに、

 

 

 

「このレベルから全社に確認し続けるのは無理ビックリマーク

 

 

 

 

と思い、選択肢を狭めていきました・・・口笛口笛

ちなみに、「コストカット」自体は悪いことではありません!「値段」に対する厳然たるニーズがあって、必要な範囲でコストカットを行っているのであれば、それは「正しい」活動だと思っています。

 

 

ともかく、こういうところって、本当に勉強が必要だなぁって思いまス…。

 

 

 

 

さて、メールの返事ですが、翌日朝9時過ぎに来ておりました。ウインクウインク

 

 

 

 

長くなってきましたので、この後のやりとりについては次回のお話にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

それではまた~ビックリマークビックリマーク