みなさんこんにちは

 

 

Sussanです

 

 

 

 

さて、今回は、ArchBlast(アーキブラスト)さんについてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

アーキブラストさんは、不動産仲介業者のバレッグスさんの住宅建築部門を担うお会社です照れ照れ

 

 

 

 

 

出会いのきっかけは、Sussanのネットサーチ音譜音譜

 

 

 

 

 

 

都内で注文住宅を扱う業者さまは星の数ほどいるのかもしれませんが、この時期(9月頃)のSussanは「都内 注文住宅」等でgo●●le検索をしては、検索ワードの入力画面の直ぐ下のタブを「すべて」から「画像」に切り替えて、Sussanの趣味に合う画像を見つけては、WEBサイトを訪問するということを繰り返していました爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中でひと際目を引いたのがこの画像

ソース画像を表示

画像はお借りしました。

 

 

 

 

 

まさに、ドンピシャびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは何といってもスケスケの階段爆  笑爆  笑

 

 

 

 

加えて、階段横の窓にキッチン上のダウンライト、木目調のキッチンに素材感あふれる床照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

温かみがあって、モダンでシンプルドキドキドキドキ

これこれ、これがやりたかったんですよ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

という思いとともに、WEBサイトへ直行~チューチュー

(今ほど改めて見直してみたら、WEBサイトの情報がかなり充実しておりました(ビックリニコニコニコニコ))

 

 

 

 

 

WEBサイト上の様々な建築実例や工法なども素敵でしたが、Sussanが一番気に入ったのが「お施主様インタビュー」のページアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に幸せそうな家族の写真に、会社の営業担当者さまらしき人物?が並んで一緒に写っていたんですが、ここにピーンときました音譜音譜(もしかしたらご家族の一員なのかもしれません!笑 が、まあいいんですえーえー幸せそうな感じが良かったんです。笑)

 

 

 

 

それから、「地域密着」をアピールしている点ニコニコニコニコ

Sussanの地元ではないのですが、地域の商店街のお祭りに参加されていたり、商店街のコミュニティを大切にされている感じが本当によく見えました。地元で長くご商売をされているということ自体が、一番の信頼&安心感の証でもありますしね口笛口笛

 

 

 

さらに、「コスト」ウインクウインク

当時のSussanは、2千万円台前半~中盤で建物を建てたいと思っていたのですが、そのコスト感を実現できそうだったこと。珍しいと思うのですが、建築実例に概算金額の記載があるんですよね。このイメージのものを造るのであれば、この位のコストかな~などと想像ができ、リアルなイメージを沸かせることができた点がとてもよかったですおねがいおねがい(予算上げないとイメージの実現ができないかもしれないという思いも醸成されましたがゲローゲロー

 

 

 

 

さらにさらに、代表者さまの略歴が素敵で、かつ、2010年頃から設計に加えて施工にも携わられる様になられたあたりからも、設計や見た目だけではない、施工品質にまでこだわっておられる姿勢に共感致しました照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年は夏の到来が少し遅く、ようやく暑くなったなぁと思っていたらすぐに秋の気配が漂い始めた夏の終わり頃に、ドキドキしながらE-mailを送ったことを今でもよく覚えています照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスは嫌なことばっかりですが、強いて良かったことを挙げるとすれば、「WEBでの面談」が一般化したことです。アーキブラストさんとのお打合せも基本的にWEBで、3回ほどZoomで面談をさせて頂き、2度もプランを修正してもらいましたウインクウインク

 

 

 

 

 

ご面談頂いた設計士さんの雰囲気・・・◎

頂いたプランの内容・・・◎

コストイメージ・・・◎

 

 

 

と、とても気に入って、序盤から終盤まで、選択肢の有力候補としていたのです!!!!

 

 

 

 

 

しかし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幾度目かの面談にあたり「一度、事務所までお越し頂けませんか?直接お会いしてお話もさせて頂ければうれしいですニヤリ」とおっしゃっていただき、ご訪問した時のことだったと思います。

 

 

 

 

 

スケジュールの都合上、夕方にご訪問したのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠かった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Sussan一家は、ちび介がまだ小さく、家族で事務所まで行くことが非常に困難で、結局一人でお伺いしたのですが、それにしてもお伺いするのが大変だと思うくらい遠かったのです・・・。Sussanが今現在住んでいるエリアからですと、片道1時間はかかり、継続的に対面でお打合せを続けるのが難しいなぁと感じたのです・・・えーんえーん

 

 

 

もっと早く気づけよというご指摘は何卒ご容赦ください滝汗滝汗

 

 

素敵な写真に惹かれて、実際に打ち合わせに何度も行く必要があることが、完全に頭から抜け落ちていました・・・真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加えてこの頃から、コストを多少かけてでも、断熱性や建材などにも拘りたいという欲が出始めた時期にも重なり、、、

 

 

 

 

 

 

 

相当悩みましたが,、最終的には「ごめんなさい」をさせて頂きました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ZoomやTeamsを活用したお打合せは、それ自体は非常に便利で、時間的制約からも一定程度解放され(移動時間の節約)、また結構しっかりとしたお打合せができるという点でメリットも多いのですが、実際の設備を触れないことなどから、やはりWEBだけでは限界がありますねニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

本当に親身に相談に乗って頂けたことから、今でも心から申し訳なかったなぁと思っておりますが、とても素敵な理念と実績をお持ちですから、私が心配するまでもなく、きっとどこかのだれかが素敵な建物をご一緒に建てておられることでしょう・・・ニコニコニコニコ

そしてこのブログが、ほんの少しでも恩返しになれば幸いですね口笛(さすがにSussanに言われたから信じたのにという方はいらっしゃらないでしょうが、設計・施工を依頼したわけではありませんので実際の品質等については当然保証致しかねますのでご留意くださいね!笑)

 

 

 

[今日までの社数・プラン数]

2社 プラン5枚

 

 

次回も「建物編」です。

次回こそ、住友林業さんについて書いてみたいと思います。。。(また変わるかも・・・汗)

 

 

それではまた~ビックリマーク