みなさんこんにちは

 

 

Sussannです

 

 

 

昨日、測量に立ち会うことができなかったSussan笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

待ちに待った測量結果です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

例のごとく、お昼ごろに担当者さまからご連絡

 

 

 

 

 

ピロリロリン音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

きたビックリマークビックリマーク

 

 

 

「Sussan様

 

ご依頼いただきました仕様についての資料をお送りいたします。

 

なお、添付の資料は一部にとどまりますので、以下補足致します。(略)」

 

 

 

 

 

 

 

 

違ったビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

これ、昨日依頼していたSussanハウスの仕様の一覧(PDF版)だ爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

仕事が早いグラサングラサン!!

 

 

 

素晴らしいよ担当者さま!!!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、こちらにもつい数日前に依頼していた「キッチンシンク下のゴミ箱スペースの可否」等のメーカーごとの調査結果が記載されていたので満足×2ニヤリニヤリ

 

 

 

 

 

 

しかし、Sussanが期待していた測量&地盤調査結果はまだ来ていない様子口笛口笛

 

 

 

 

 

 

さては、焦らしているな!?

 

 

 

 

 

 

 

Sussanがドキドキしながら待っていることを知っていて、あえて焦らしているに違いない真顔真顔ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず返信ニコニコ

「早速ありがとうございます。 いつもながらのスピーディな対応感謝いたします照れ照れ

(この時は送った気になっていましたが、後から見直したら測量結果が気になりすぎて下書きフォルダに入っていたのはヒミツです・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、待つこと数時間・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ピロリロリン音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

「Sussan様

 

測量結果・地盤調査結果をお送りいたします。

 

こちらの測量結果に基づき、図面を確認・修正し、・・・」

 

 

 

 

 

このあたりでメールを閉じるSussanびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと怖くて先が読めないあせるあせる

 

 

 

 

 

とりあえず愛する妻に連絡し、

 

 

 

 

 

「測量結果来たよ、帰ったら一緒に見ようかねゲローゲロー

(ホントは緊張して一人で見られないため一緒に見てほしかったのは内緒ですてへぺろ)

 

 

 

 

 

 

 

程なくして妻から、

 

 

 

 

 

 

 

ピロリロリン音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、今あっさりひらいた、、、ごめんびっくり

 

 

 

 

 

 

なんだろうか、この喪失感。。。真顔真顔

 

 

 

 

 

 

さて、そんなこんなやり取りをした結果、Sussanが持っていた測量図に記載されていた””は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも真北でした爆  笑爆  笑

(厳密には、真北がほぼずれていませんでした!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、当初のプラン通りに建物を建てることはできそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、地盤調査は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

要改良判定となりました。。。残念笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

測定ポイントは全部で5カ所。

 

 

 

 

3階建て住宅を建築するSussanの地盤は、2階建て住宅を採用する

ご家庭に比べて地面にかかる荷重が大きいため、より固い地盤である必要があります。

 

 

 

 

地質自体は「粘性土」という、土の中では良い質?の土が全面全深度なのですが、

1地点のみ75㎝~150㎝の箇所の換算N値(固さみたいなもの?)が1.5となってしまいました。

 

 

 

その他は全ポイント全深度で換算N値は3.0を超えています。

 

 

 

 

この辺りは詳しくないのですが、住友不動産のルール上?、粘性土で換算N値が3.0出ていない層が50㎝超あると、その他の条件を満たせない場合には、地盤改良が必要と判されるようです。

(かなりざっくりです、間違っていたらすいません)

 

 

 

 

この地点の自沈に関する補測点として測定されているすぐ隣の地点の同深度の換算N値は3.6~4.2が出ていることから、ポイントが少しずれていれば地盤改良は不要だったかもしれません。

 

 

とにもかくにも、幸か不幸か、地盤改良をすることになりそうです真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

2m未満の深度の地盤改良になると思われますので、表層改良という方法になると思います。

建築する土地の面積が約50㎡ですので、表層2mであれば、諸コストで40~50万円、業者の施工費と住友不動産の上乗せ分を考慮しても60~80万円位程度の費用が発生することが予想される結果となりましたショボーンショボーン

 

 

 

まあ、不動産仲介業者さまからも、土地を購入する時点で「地盤改良は必要になると思っておいた方が良いです」と言われていたため、残念ではありますが納得はしていますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

これで、奥様への結婚10周年記念のプレゼントは無くなりました。建物に充てられる予算は増えなくなりましたえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

さらば全館床暖房と全熱交換爆弾爆弾

 

 

 

 

 

 

それではまた~ビックリマーク