長い道のりになるだろうな~と、力まずゆるゆる家ではやってましたが



そろそろ一年生なるしなと言うのも頭の中チラホラ



5月の終わりから6月頭で急にトイレでできるようになったポーンポーンポーン



園では布パンツで時々失禁してたけど

なんせ4時間しか行かないので成功率は高い

でも、家帰ってYouTubeとかに夢中になると大失禁してました



重い腰をあげ、

小に関しては男の子なので

トイレで便器あげたり、位置定めたりしてたら、もういい!みたいになってしまうので



思い切って風呂場でするようにした

ズボン脱いで排水溝付近らへんでしてもらう



いろいろ私に、あっちとかこっちとか便器あげてとか言われずに、シャーとか言いながらできて

ホースみたいに出して

おしっこするのが楽しくなったみたいで、そこから

おしっこを外に出す事が増えた

それから、何気におしっこはトイレに行こうねとトイレ促しトイレ率が高くなる



おしっこだけで大満足ヤーンと思っててお願い



まてよ。お通じは日頃から毎日出る快便



朝に便器に座らせてみようと言う事で

毎日、園に行く前に座ってお腹マッサージ

出たーーー。次の日も次の日も



お腹のマッサージって本当に効くんやね

看護師やけどあんまりあてにしてなかった




そうこうしてたら、失禁せずお通じの時は言ってくれるようになったあんぐり

5月末に買ったオムツ開けずに卒業

急やなこんなに急にできるようになるなんてウインク



でも、お尻が不器用すぎて拭けない

この課題はむずいな。どんな作戦練ろうかニヤニヤ