捨てられないものの三大アイテムの一つとしてあげられる





本本・雑誌類+書類の大片付けをしました。





私のモノのみです。(家族のは家族がその気になった時でないと無理なので)





私の本はキッチンのカウンター戸棚と





娘の部屋ドアのクローゼットの中





ベットの下とあちこちにあったのを一カ所に集めました。





そして必要なものを厳選し





























                 処分するものを集めたら   



                 Book OFFへ 19点


                 図書館寄贈へ  5点


                 廃品回収へ  116点


                       合計140点





捨てられない呪縛から少しずつ解放された私は、





今回も予想以上の数に自分でも驚いています。





なぜかずっと持っているのに読み切っていない本がありました。





それは、保育士をしていたころ、





その保育方針に共感した先生の書かれた本を買い集めていました。





4冊集めて結局ちゃんと読んだのは1冊だけでした。





いつか読むからと思っても、結局読まなかった現実。





その本を持つことで、自己満足してしまっていたようです。





でもその中でもこの一冊はほとんど絵なのでよく見ました。






大事な本なのでブックシートでカバーしていました。





そして、図書館に寄贈しに行きました。





でもこの本はすでに図書館にもあったので処分扱いになるかもしれませんが、





という条件で引き取っていただきました。





ということは、ここで処分しても図書館に行けばあるということ。





そう思ったら写真にとっていつでも思い出したら借りに行こうビックリマーク





図書館は私の本棚・・って思えば、これでまた捨てられない呪縛から解放されるのです。























ランキングに参加しています。


よかったらポチっとしていただけると


励みになります。


よろしくお願いいたします。