こんにちはニコニコ





私が整理収納アドバイザー2級を取ってから1級を取ろうと思うまでなんで1年3カ月も空いてしまったのかな?と記憶を呼び戻してみました。





2級の資格を使える家事代行会社に登録したものの思うように依頼が来ませんでした。そんな中家事で伺ったお宅の中で、どうしても何とかして差し上げたいなぁと思うお宅との出会いがありました。





ここでもあのおばあちゃんの記憶がよみがえり、よし1級を取ろう!1級を取れば独り立ちできる!(2級で独り立ちできないので)と決意し1級予備講座を受けました。(*^-^)b





1級の予備講座の中で、ある息子が年老いたお母様のうちの整理をしたのはいいのですが、お母様の許可なく物を捨ててしまい、その後お母様の元気がなくなってしまったという話がありました。





講座を学んでいると〝捨てるのが一番〟なのかな?と思ってしまうところもあったので、内心ホッとしました。








やはり、物を手放していかなければ、よほど広い家でない限りはトランクルームでも借りなければ、片付かないのは事実です。




片づけたい本人が納得して手放していければいいのです。




そうなんです。フライ返しを処分した時もちゃんと自分で納得してなかったから後悔してしまったのでした。





もったいない性分の私は、リュースやリサイクルするのは抵抗ないんです。


いらなくなったものが活かされると思うので。




なので年中フリマに出店したり、リサイクルショップに持ち運んだりして、不要なものを手放しています。時間と労力がいりますが、それが生活の一部なので苦になりません。





しかし私は私。他人に自分自身が納得のいくように、物を手放す気持ちになるにはどうしたらいいのだろうか?





と思って手にした本がありました。続きはコチラ




















しかし、アドバイザーは手放すことの大切さは感じているのです。