日本と世界の架け橋となる皆さんへ。

 
 
 
 
 
京都フランス語ガイディング講座前半の
最終日でした!!
 
 
 
 
今日の座学は、
リッツ・カールトン京都キラキラ
 
 
 
 
 
9時集合なので、
ほぼ貸し切り状態音符
 
 
 
 
 
もう行くだけで
テンション上がりますよね~爆笑
 
 
 
 
京都リッツに初めて来たという
生徒さまも、
 
 
 
今度から、京都に泊まるときは
絶対ここにするルンルン
と、気に入られた様子でした!
 
 
 
 
いつも同様、カフェオレ一杯で
3時間ほど過ごしちゃうわけですが、
文句も言われず、
 
 
時間がたつと、
黙ってカフェオレを新しいものと
取り替えて下さるサービスラブラブ
ついでにお菓子もついてる!
 
 
 
 
 
ホテルのカフェ、
最高ですラブ
 
 
 
結果的に会議室を借りて、
飲み物つけるより
お得に済みますよねコーヒー
 
 
座学中の生徒さま↓
 
今回は私の説明をボイスレコーダーに
記録されてました。
 
 
 
 
 


 
今日のメインは二条城。
 
 
 
 
立春の今日は、
最高のお天気。
 
 
 
 
ガイドの説明があるとないでは、
理解度が全く違うであろう二条城。
 
ガイドとしては
説明のしがいのあるスポットです。
 
 
将軍、天皇、サムライ、ハラキリも
ここでバッチリ説明できます!
 
 
 
 
何度も何度も来てますが、
 
毎回答えられない質問があがり、
毎回新しい発見がある、、、ガーン
 
 
はい、もっと勉強しまっす!!
 
 
 
 
次は、錦市場。
 
 
二条城にしても、
錦市場にしても、
こんなに空いてるのは本当に珍しい。
 
中国人がいない不思議な京都です。
 
 
 
 
見てるのは楽しいけど、
フランスにない食材がいっぱい!!
 
鰹節、糠漬け、葛もちなどの
フランス語での説明の仕方をやりました。
 
 
 
最後に、祇園。
 
 
 
私は、京都のガイドである以上、
 
どんなに短いガイド時間でも、
舞妓、芸妓について
必ず説明するようにしています。
 
 
 
ここで私がしなかったら、
誰がする?
くらいの気持ちで爆笑
 
 
 
 
 
 
いまだにゲイシャに対して、
誤解している外国人が多いのです。
 
日本人でも、
よくわかっていない人多いですよね。
 
 
 
関東出身の私も、
全く遠い世界のことだと思ってました。
 
 
そこだけは、
講座でしっかりお伝えしたいところ。
 
 
 
 
さてさて、
3日間の講座も終わり。
 
 
このまま、
マンツーマンで後半も受けたい!!
とおっしゃってくれた生徒さま。
 
 
前半の内容を
しっかり消化していただくため、
 
後半は少し時間をおいて、
5月にということにしました。
 
 
 
 
語学力って、
個人によって本当に
実力がさまざまですよね。
 
 
今後もきめ細かく、
ご希望に合わせて講座ができるよう、
少人数制でやっていくつもりですニコニコ
 
 
 
◆京都フランス語ガイディング講座
 
◆ガイド中の感動エピソードをまとめた電子書籍がこちら
 
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村