にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

 

 
 
 
日本と世界の架け橋となる皆さんへ。
 
 
 
 
去年の夏、
フィリピンに親子留学をしてから、
週一回英会話レッスンを受けています。
 
 
留学先のフィリピンの学校CNE1の
先生とSkypeレッスンラブラブ
 
 
 
 
フランス語と英語。
 
 
 
 
もちろん共通する単語は
いくつもあります。
 
 
station, conversationみたいに
tionで終わる単語とかね!
 

でも基本的に全然違う言語です。



 
フランス語ガイドの私は、
主にフランス人やスイス人、
カナダ人などがお客さまなわけで、
 
それ以外の国の国民性というのは
あまりわからないんですが、
 
 

英語ができたら
いろんな国を知ることができる
わけですよね!
 
 
 
先日、英会話のレッスンで
フィリピン人の先生が、
 
 
「うちの父親の田んぼに、
 
鰻がいっぱいいて困ってたんだけど、
 
日本人は鰻を焼いて食べるって聞いたから、
 
試しに焼いて食べてみたんだ!
 
鰻って、おいしいねぇ~ラブ



と目を輝かせて、
話してくれました。
 

フランス人とは絶対にしない会話です。




こんなやり取りが
楽しくて楽しくて、


改めて、語学を学ぶって
素晴らしい!!
ってことを思い出しましたキラキラ


違いを知るって、
相手を受け入れることだから。


自分と違う価値観を知るって
自分を解放することだから。


語学を学ぶ価値を
子供たちにも伝えていけたら最高です星



********************************************

フランス語で日本文化を説明できるように

なりたい方へ。

 

◆京都フランス語ガイディング講座

 



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村