ソロ用のクッカーは
10数年前に購入したユニフレの
ツアラープラスを使ってます。


{239A66BF-8375-4804-82F3-8BA0B748E44D}


さすが日本製だけあって、
あの名作?ライスクッカーも
付いてて、銘品ですが、
絶版になってしまいました。

このクッカーに付いてるフライパンは
アルミにコーティングしているものですが、
コーティングの傷ができたり、
最近使い慣れている空焼き的な使い方を
すると、コーティングがボロボロに
なってしまいます。

どうしたものかと考えていたら、
スー400しゃないですが、
ごはんクッカープラス
(よう似たネーミングやなぁ…) 
として販売されています。
違いはザルがないのと、
フライパンです。

このフライパンが…。
なんと、黒皮鉄板なんです。
(メーカーさんも同じこと考えてたんかな?)
サイズもほぼ同じで、メーカーに
問い合わせたところ、
パーツとして取り寄せ可能とのこと。
それも1600円位!

早速、近所の好日山荘に注文して、 
今日届きました。


{1C4FD467-8D70-477A-9816-ABA292147353}

ほんの少しオリジナルのアルミの
方が大きい感じですが、
重さはやっぱり鉄だけあって、
ずっしりです。(笑)

早速、シーズニングしました。


{60B8ABD9-35B9-445E-81B4-5EC3781823EA}



スタックしてみたら、
全くいわかんなしです。
黒い分、アクセントになってるみたいです。



{F4841003-5BEE-4985-ADF3-82A946CFF3CA}



{4B63AAEC-AA9F-4586-AE10-EAE0928F7323}



最近、キャンプ道具がどんどん
幕体はコットン、
調理器具は鉄製になってきてるなぁ…。