今日は相続放棄についての相談に弁護士事務所へ行ってきた。


その後、仕事先の会社へ車を取りに。

倒れた場所にも行かせてもらった。

最後に確認してから発見されるまで1時間くらいだったみたい。

本当に突然逝ってしまったんだな。

車の運転中じゃなくて、知ってる人たちがいる場所で倒れて救急車呼んでもらえてよかった。

もう少し早く発見してたら…と言っていただいたけどこればかりは、、、

状況から苦しまなかったっぽいのが唯一の救い。

普段からお互い死ぬなら一瞬がいいよねって話してたね。

こんなに早く逝くことはないんだけど…


車はずっと懇意にしている車屋さんで預かってもらう事に。



旦那さまが亡くなった時から、旦那家族との温度感が違いすぎてシンドイ…


両親、姉、旦那さま、妹の5人家族。

家は車で30、40分のところだったけど年2回くらいしか帰ってなかった。

仲が悪いとかではなく、用もないのに来なくていいよ〜ってスタンスのお義母さん。

あんまり喋らないけど子どもたちが大好きでこちらの様子は気になっているけど連絡はしてこないお義父さん。

実家にいてお正月だけしか会わないお義姉さん。

1回か2回しか会った事なかった妹さん(私より年上)


みんなサッパリしてて、よく喋る。

旦那さまもよく喋るけど実家では大人しかったくらい女子たちがよく喋る爆笑


亡くなった翌日、私は悲しみのどん底にいた。

軽く部屋の片付けやら書類を探すのにお義姉さんと妹さんが来てくれたけど、すごい元気。てかいつも通り。

まだ実感ないのかな…って思ってたけど今日会って、やっぱりそんなに悲しんでない真顔


火葬の時も旦那さまの家族はアッサリとしていて涙も見せなかった。

悲しさのレベルなんて人からは分からないし涙を流さないからどうとは言えないけど…

いつもと変わらない、、、


悲しんでくれる奥さんがいて良かった…って言われる始末、、、

旦那さま、よく家族の話してたし仲悪いわけじゃないのに、一緒に住んでなかったとしてもあまりにアッサリ淡々としていて私の気持ちが置いていかれてる。

良くも悪くも全部私の好きなようにしていいよって言ってくれるけど、今後の相談さえしにくい。

お墓も県内だけど遠いから私の好きな場所にしたらいいって言ってくれてるけど、優しさというよりも投げやりに思てしまって…

婿になったわけでもないのに…


家の近くの葬儀屋さんで打ち合わせを先週したけど、お線香あげに寄ることもなく、今日もお義姉さんたちが一瞬来たけどお線香あげる事もなく…


私だけ悲しみに打ちひしがれてるのが違和感あるくらいに。。。

共感してほしいとは言わないけどあまりにこちらの気持ちが置き去りにされていてどうしたらいいかわからない。


ねぇ、旦那さま、どうしたらいい?

旦那さまはこんな感じの反応になるの分かってたのかな?

しょうがねーよー笑いって笑ってる?

私は付き合いが短すぎて気持ちが分からないよ…