明けましておめでとうございます

 

正月早々大変なニュースがいくつか飛び込んできましたが

被災された方に一日でも早く平穏な日が戻ることを祈ります

 

1月1日

みんなゆっくり起床で

お昼ご飯も兼ねてのおせち料理

 

と、その前に父にもお供え

 

両実家のおせちを完成させてから

残りを詰め込んだ我が家のおせち

一の重と二の重

2段にするほど量がなくひとつに詰め込んだのでぎっちぎちアセアセ

もう少し詰め方のセンス磨かないといけませんねチーン


 

明け方に帰ってきた息子は食べたらまた寝てしまったので

初詣では諦めて

14時ころに夫側の実家へ

 

「涼しい場所」に選ばれた玄関に前日に届けたおせち料理が。。。

30日に作ったので出来れば1日に食べきって欲しかったのですがほとんど手つかずタラー

義母は「食べたよ」と言いますが。。。

ま、小食ってこともありますけど口に合わないのでしょうかね。

(両家どちらでもなく、Webレシピの味ですから)

来年はもう少し小さい器にしようと思います。

 
今年は暖冬で玄関も言うほど涼しくないので
おせちを冷蔵庫に入れといた方がいいよ
という口実を作り
ぎっしりと詰まったでっかい冷蔵庫の掃除
まぁ出てくるわ出てくるわ
賞味期限切れの食材ポーン
 
冷蔵庫周りにも封の開いていない乾物やら粉物やら調味料やらガーン
数年前のものをあちらこちらで発見!
金額にすると数千円どころでなくびっくり
 
ゴミ袋4袋。。。
持ち帰ることを考えると野菜室と冷凍庫は諦めるしかなく
 
ここ数年、私は正月、お盆、法事くらいしか顔を出していなかったのだけれど
夫が行くときに一緒にいって片付けしようと思います。
我が家の食費が軽減すること間違いなしですから笑
 
夕食は恒例のしゃぶしゃぶ
いつもいいお肉を用意してくれて感謝ラブラブ
今回は数枚残ってしまったので
持ち帰ってすき焼きにでもしようって言ってたのに・・・
はい。
すっきりした冷蔵庫に置き忘れてきてしまいましたえーん
おそらくぎっちぎちの冷凍庫に押し込んでくれてると思いますので
次回忘れずに回収です。