なんとか子供二人をスムーズに寝かせしつける方法はないか…キョロキョロ


いつも上の子を寝かしつけるときに
下の子が泣き出して重なるアセアセアセアセ

そうなると一人では対応できませんチーン
(最悪は下の子抱っこひも、起きながら上の子を寝かしつけるか…)

理想は、
下の子を8時に就寝
その後いつも通り上の子を就寝させる。


今の生活リズムがまちまちなので、
下の子がいつ寝てくれるか
分からないし、毎回いつ泣き出すかヒヤヒヤガーン


そのためにネントレ本を手に取りました〜ビックリマーク


読んだネントレ本の共通項目は
ダイヤオレンジ生活習慣を整える
授乳時間昼寝時間を管理することによって
夜通し寝てくれるという。

そのために朝7時までに起床をする。
カーテンを開けて朝日を浴びる。
授乳時間をなるべく統一する。
昼寝はまだ寝たいときにしてもらってます。

ダイヤオレンジ日中はなるべく外でお散歩外気浴をする。

ダイヤオレンジ昼寝は、ながら寝はやめて、布団で寝かす。
ギャン泣きは心が折れるので、ウトウト寝始めたら、寝入る前に布団に移す。暗くする。
ねんねだよ〜と声をかけて眠る。


ダイヤオレンジ入眠儀式を行う。
入浴→暗くして授乳→歌う→ねんねだよ〜と声をかける。

夜中はまだ上手くできてないので、
自分の睡眠確保のため、抱っこして寝てもらってます。


ゆるゆるですが、
とりあえず、出来るところから。

はじめは全く出来ませんでしたが、
少しずつ出来ることもでてきました。

まだまだですが…照れ