遅くなってしまいましたが…
第2子出産いたしました爆笑


予定日の1日前
お腹が張るのとはまた少し近い鈍痛ありもやもやキョロキョロ


夕方あたり頻繁でもない痛みで
そのうち治るかなと思っていましたニコ


夜にかけても治らず
寝る時になって
すごく痛いってほどではないけど、
寝るに寝れないほどの痛みだと気づく雷


夜中の3時に
経産婦ということで早めの病院へ馬


しかし、
病院に行かないと!
タクシーの中ではしっかりしないと!
と思うと痛みは遠のいていくものですね…笑い泣き


病院に着いてからはそんなに痛みがひどくなくなってしまいました。。


看護師さんから、
陣痛だったら、早目に点滴しないといけないし、
痛みなくなったらそれでいいんですよ〜なんて
言われたのが安心できましたニヤリ

一言で心が軽くなる。
そういう一言って大切ですねキラキラ


子宮口4センチ
陣痛は陣痛だからということで入院となりました。

それから痛みもあり辛かったんですが、
思いのほか
陣痛が進まず…えーん
このときは陣痛MAXに比べれば
まだまだ、序の口でした…


このままだと促進剤使用します
との病院のお達し。


そこで、
助産師さんから、
歩るいてみる?
お風呂につかってみる?

との提案に
その時結構な痛みあったんですが
耐えながら実行滝汗


その後子宮口6〜7センチ
陣痛進んでますよ!とのこと。


そりゃ痛み増してるもの
そうあってもらわないとと思いつつ、
助産師さんにまだ終わらない?まだ?
って聞いてる私。  


それから痛みMAXビックリマークビックリマーク
いきみたくて仕方ないあせる
でも、いきみ逃ししないと痛くて痛くて痛くて

痛みに震えるくらい。
ここから、痛みがあるたびに
声出さないとやってけない程に…

ベットの取っ手をひたすら押す(痛みを紛らわしたい)
テニスボールを尾てい骨に押す
助産師さんに側にいてほしい
などなど

コロナで立ち会いもNGで
一人にされたら、この痛みはやってけないガーン
でも、赤ちゃんが下りてきてないとのことで
まだ分娩台の用意もされず。。

とりあえず、力みたいなら
力んでみて〜との助産師さんのアドバイスに、力んでみてけど
やっぱり、時ではないから痛いだけだった。


そんなこんなで赤ちゃんが
少しずつ下りてくれて
もっと早いだろうと思っていたのに
約9時間ほどで出産しました笑い泣き
平均的な時間でしょうか。

とりあえず、陣痛が終わったことホッとしてます照れ
やはり出産は大変です。。