おっさん散歩 | ウイーズ!自動車リサイクル部品を販売しているオッサンのブログ

ウイーズ!自動車リサイクル部品を販売しているオッサンのブログ

自動車リサイクル部品販売業を営むオッサンブログ。
三重県亀山市の人里離れた秘密基地で仕事半分、遊び半分の日々を気ままに発信しています!

2月26日(日曜日)

新たな趣味、お金を掛けない遊び『散歩』を始めてみた。

今回は地元の亀山宿~関宿、約8キロの東海道散歩コース。

 

亀山駅近くの有料駐車場に車を停め、亀山宿の石碑からスタート

 

約30分ほど歩くと県内に唯一残る東海道の一里塚、野村一里塚に到着。

樹齢400年?の椋は迫力がありますね。

 

続いて20分ほどで布気皇館太神社に到着。

トイレをお借りし、お礼にお賽銭箱に5円入れておいた・・

景気よく500円位入れておけば良かったのだろうか。

 

続いて10分ほど歩くと鈴鹿川沿いの太岡寺畷。

昔は松並木だったらしいが、今は約2キロに渡り桜の樹が植えられています。

満開の時期は奇麗でしょうが見に来たことは有りません。

誰か運転してくれれば花見で一杯やりたいのですがね・・

 

アンダーパスに掲げられている東海道の宿場一覧のパネル。

東海道五十三次、時間かけて歩いてみようかな・・

 

暫く川面をぼんやり眺めながら休憩し、散歩を再開。

約15分ほど川沿いを歩き、一号線を渡り関宿入り口に到着。

 

西の追分の鳥居。

ここから伊勢路、京都路に分かれるみたい。

伊勢に向かうのに亀山通るって昔はずいぶんと迂回してたんだな。

しらんけど。

 

ちょうど時期的に関宿東海道ひな祭りが行われていて、至る所にお雛様が飾られていました。

 

関宿は古い家が立ち並び良い雰囲気です。

 

昼を過ぎていたので関地蔵院前の会津屋さんで山菜おこわ定食を頂く。

鶏肉は苦手だけど美味しく頂きました。

 

散歩のゴールは小萬の湯(無料の足湯です)

30分ほどゆっくり浸かり散歩の疲れを癒しました。

 

帰りは流石に来た道を戻る元気は無く、関西本線の関駅から電車に乗り車を置いてある亀山駅(一駅)まで戻りました。

 

 

事情により別に住む女子部と特養の親父にお土産を届け夕方帰宅。

晩飯はビールと焼き肉で乾杯。

疲れた身体にビールが染み渡り最高でした。

 

お土産を除けば使ったお金は3,000円未満。

健康に良い、お財布にも優しい新たな遊び『散歩』なかなか面白いと思う。

 

次回はどこ行こうか考えると今からすでに楽しいです。