三女がついに塾に通いだしましたビックリマーク





実は一年生の夏に「テストの点20点アップ保障」が売りの塾(2対1)に


夏期講習だけ行かせてみたが


結局やる気がないから、部活で疲れたからと言っては休み


半分も通えなかったのだ。



それでもその時の塾の講師は


「〇〇さんはうちの塾に絶対向いてます。

ちょっと教えるだけですぐに理解できるし、

勉強のやり方が分からないだけで必ず伸びますから

是非このまま続けてみて下さい」


と、何度も連絡をくれるも


本人は「あ~しつこい!絶対行かないから。

私はやっぱり集団の方がいいと思うんだよね。」


「いやいや、集団だと分からないまま進んじゃうだけだから

個別の方が絶対いいよ!」と


私も何度か説得させようとしたのだが


「とにかくあの塾だけは絶対に行かないから」と頑なに拒否。




2年になって近所のお友達が行っている


小集団の塾に行き出したのだ。



一学期の中間では夜遅くまで勉強する姿も。



多少の努力の甲斐あってか、成績はなんとか下から脱出。


やればできるじゃんグッド!



役員の用事で学校に行った時、


三女の成績アップに驚いた担任が


「〇〇さん、すごいじゃないですか」


「塾に通い出したからですよ。

そもそも今迄が低すぎですから。」


「あー、塾に行ってるって言ってましたね。」


「でも、もうやめるって言ってます」


「えっそうなんですか」



そうなんですビックリマーク


ちゃんと体験授業を受けて決めたくせに


2か月過ぎた頃から「もうやめたい」と言いだした。


「部活だったのに遅れるといちいちうるさいし、

どんどん進んじゃって全然分かんないし、

あんな塾行ってたってさ、ホント意味ないから~。

行っててもお金の無駄だからね。」 お前が言うな!だよむかっ


自分でそこに行くと言ったくせにプンプン



「でも成績が上がったのは塾に行ってるからでしょ」


「いやいや、それ違うし。あそこ、ホント意味ない!もう行かない!」

そして


「〇〇塾に行きたい。友達みんな成績上がってるんだよね。」



いけしゃあしゃあと良く言ったもんだパンチ!



〇〇塾とは


「絶対に行かない」と言い張っていたあの塾なのである。



言わんこっちゃない。


今更どの面下げて行くんだい?



「絶対行かないって言い張ったよね?」


「あの時はあの先生が嫌だったの!でももう居ないって~」




雨だろうと嵐だろうと、たとえ雪が降ったって

絶対に送迎はしないよ。



それでも行くと言い張った。




再び夏期講習から始め、入塾となった。


仲の良い友達が多くいるせいなのか


実に熱心に通っている。




下から数えた方が早かった一年前が嘘のようだ。


少しずつではあるが今の所順調に順位を上げている。




期末を控え、今は毎日の様に自習をしに行っている。



二桁代になったらiPhone を買って欲しいと言ってきた。



なので必死である。





昨夜は深夜3時位まで勉強。


とは言っても、途中で携帯をいじったりとか無駄が多く


ずーっと集中してやっているわけではないが


今日も2時頃までやるらしい。




結果が楽しみだにひひ