~自己紹介~


都内在住40代パート主婦のスシコです。

夫と小学生の娘と借上げ社宅住まいです。


私→コロナ禍を経て、ゆる~く健康志向になりました。HSP気質。ミニマリストに憧れている。


夫→貯金という概念がなく、使えるお金は全部使う男。細かいことは気にしない。


娘→繊細なのか大雑把なのか良く分からない、見た目も性格も見事に両親の遺伝を半分ずつ受け継いだような女の子。




今年も雛祭りが終わってしまいまいました~泣き笑い


『終わってしまった』なんて言い方する人はあまりいないかもしれないですが、私ひな祭りは好きな行事なので終わってしまうのは寂しい悲しい


というのも、子供の頃は近所のおうちに「お雛様見せてくださ~い」って言って回ってお菓子を頂くっていう風習があったり、実家で猫を飼っていた時はお雛様を飾り付けをしている時に、猫が人形の間をぶつからない様に上手に歩いて遊んでいたことが思い出されたり、、、


そして娘が生まれた時には悩みに悩んだ末にお気に入り雛人形を見つけ両親に買ってもらい、去年からは娘も一緒に飾りつけを手伝ってくれるようになってニコニコ飛び出すハート


そんなこともあって、超絶面倒くさがりの私が唯一真面目にやる行事なのです。


だがしかし、今年はひな祭り前日の土曜日がパートだったため、ややお疲れ様モード。。。


そこに加えて買い物を頼んだ夫との意志疎通がうまくいっておらず、ひな祭りのお祝いメニューはちょっぴり貧相になりました悲しい


雛人形ひな祭りの日の晩御飯メニュー雛人形


〈予定〉                  〈現実〉

蛤のお吸い物 →豆腐と白菜のお吸い物

手巻き寿司     →具材少なめちらし寿司

茶碗蒸し         →具材ほぼない茶碗蒸し


またまた夫と喧嘩になりかけましたが(いや、ほぼ喧嘩してたな)、少ない食材でも娘が喜んで食べてくれたから良しとします!


夫も食後の食器洗いをしてくれたし指差し




そして翌日にはまた娘と一緒にお雛様の片付けをしました。


お気に入りの雛人形を1ヶ月もしないで片付けるの寂し過ぎる泣くうさぎ


「また来年」と声をかけて片付けましたニコニコスター





最近節約モードで通販でのお買い物は控えていたけど、必需品が無くなりそうなのでスーパーセールで買いたいと思います!


 

我が家の常備品↓

 


 

 


シャンプーは今これに落ち着いてます


 

 

リンスインだけど、やっぱり物足りないのでこちら併用


 

 

シャンプーは家族全員同じものを使っています。


以前は夫だけ安いシャンプーにしてましたが←指差し今は浴室のプラスチック容器削減のため共用にしました。



イベントバナー