ミニトマトがようやく色づいてきました目がハート


種類の違うミニトマトを一株ずつ植えています。



娘も色づいているのを発見イエローハーツ



黄色いのはアイコという甘ーいミニトマトなのですが、結構大きいです!



両方とも、市販のカラフルミニトマトのように艶々に育ちましたラブラブイエローハーツ



どうも去年のベランダ栽培の効果でミニトマトとオクラが好きになった娘。


特にミニトマトは、緑や茶色が入ったカラフルなモノが好きなので、来年は野菜の種類を減らしていろいろな色のミニトマトに挑戦してみましょうかね〜。(しかし、連作障害でるため、土をかえないといけないからちょっと大変汗)


そして、ナスもどんどん育っています流れ星


ピーマンは、去年の土に肥料を入れて土づくりしたせいか、早速病気っぽいですアセアセ



しかし、何故かポコポコ実ができていますニコニコ


ちなみによく買い忘れるニラやネギもなんとなく植えて、びよーんと伸びてきたので、スーパーで買い忘れた時にはどんどん使って行こうと思います!


パセリもどんどん茂ってきました。


ちょっと料理に使いたい時にささっととれるので便利ですチョキ


ちなみに、最近はYouTubeでも野菜の育て方を教えてくれている動画がたくさん有りますが、色々な知識を本で読みたい方は、こちらオススメです↓


剪定の仕方や病虫害についても詳しく、分かりやすく書かれています目がハート


野菜によって、剪定の仕方や肥料の割合が違うので、一気に把握できるのがありがたいです目がハート


おかげさまで、近くの農家さんと同じくらい美味しいお野菜ができていますニコニコ



まだまだ少量ですが、ミニトマトはすでに大量に実がなってきているので、今後に期待ですね。


去年はミニトマトは一段だけ実がたくさんなって、あとは花が咲いても実にならなかったのですが、今年はこまめにお花を軽く叩いてあげたら、ほぼ全部受粉成功しております目がハート


あとは、元気のない時に、これをあげて活力復活させました。


希釈して使います。植え付けの時に、入れたものと入れていないものは草勢に大きな差がでました!


栄養でかなりの差がでるようです。


娘の食育に、と思い始めたベランダ栽培ですが、私も色々と勉強させてもらっています。


まだまだ今年の栽培ははじまったばかり。

また書きます真顔


本日もお読みいただき、どうもありがとうございました!


ちなみに、ミニトマトは生でそのまま娘が食べたところ、「あまくて、おいしい〜イエローハーツ」とのこと。よかったよかった。