おもしろそうと思い、エールカードなるものをもらってみました。


なにこれ、トルストイ!!


ロシアにいた身としては運命(?)感じます。


しかし、「戦争と平和」まだ読破していません泣き笑い


ロシア文学は日本にいて読むと少しヘビーなのであります。(何故かロシアにいた時は、読み進められたという不思議)


といっても読めたの罪罰くらいですが。ふぅ。


娘2歳2ヶ月は、私よりもロシア語を理解しているように見えます。




モスクワの教授にすら、娘がロシア語っぽく歌っている動画を見せたら、


「オマエより上手じゃね?」

(もっと丁寧な言い方されてたと思いますが、私にはどうしてもこう聞こえる泣き笑い)


と、言われ、私の立場ゼロであります泣き笑い



が、がんばるぞ〜‥



戦いに勝てると信じれば、勝てるのだ〜泣き笑い

 


本日もお読みいただき、どうもありがとうございました!


ピアノのレッスンしています 🎵



CD出ています 🎵



 

 

エールカードをもらう