一条工務店に決めるまでを急ピッチで書きすぎたので少しのんびりペースにします。
半年くらい土地を求めてさまよった私達ですが、
もちろんその間候補になった土地もありました。
私達が求めていた土地とダメだった土地を簡単に振り返ってみます。
◼︎求める理想の土地
・南向きで広めの間口(やっぱり間口は広い方が間取りの選択肢も増えますし…)
・最寄り駅まで徒歩で行けなくもない距離(夫がたまに出張するときに歩いて駅に行きたいとのことで。徒歩で20分くらいが限度か…)
・大通りに面していない、一本入った場所(駐車大変だよなー…と)
・広さは40〜50坪くらい
と言った感じで探していました。
後は周りの環境、周辺の建物の影響、ハザードマップなど参考に取捨選択。
でも探していた場所がら出てくるのは細長い土地ばかり。
京都ではないけれど鰻の寝床みたいな物件が多かったです。
間口が広い物件=奥行きもたっぷり広大な土地…なんてことが多く、坪単価は安めでも70坪近い土地となり予算オーバーなんてこともよくありました。
広めの北道路の土地も検討しましたが、北に駐車場、南に広い庭よりも最初から南道路で家が建てられる広さの土地を探そうとのことで候補から外しました。
また東面道路ですが割と気に入った土地も出ましたが、近くに送電線の為の鉄塔がありやめました。
鉄塔によっては普段使われない鉄塔もあるらしいのですが、普段見上げる窓の外に鉄塔が見えるのがなんとなく嫌だなーという理由です。
それから道を挟んでマンションが建っていて、家を建てても外から見えそうかな?と思ったので却下に…
他にもハザードマップに引っかかって候補から外したり、もちろん値段の折り合いがつかず見送ったりとなかなか土地探しは上手く行きませんでした。
そういえば競売物件を見たり、市や県、国の用地だった土地の売り情報を見たりもしてたなぁ…