市場情報 | すし伝説入沢店 復活回転寿司日記

市場情報

連休を控えガッチリと仕入れと行きたい所でしたが・・・・・

魚が少ないんです。市場も連休になるために売り切り体制のようです。

途中 足らない魚を宇都宮市場にも連絡をして買い揃えました。

忙しかったなぁ・・・


『イシガレイ』 宮城産


石カレイ

平目に見えますか?

『左 平目に右 カレイ』と言いまして 腹を手前にして右を向いているからこれはカレイですね。

それもイシガレイです。

表面に石のような骨板がならびます。これが名前の由来のようですが 調理は活締めのカレイの石を手早く処理をする事。少し臭みがある皮を取ることで美味しく食べられます。通好みの寿司で築地の店にいた頃も人気の魚でした。


『シマカツオ』 エチオピア 福島産


エチオピア

静岡産も出てましたが 北の方が脂がのっていて旨いんです。

カツオと言っても カツオには見えませんよね。ご注文時にはお間違いなく。


『ホウボウ』 山口産


ホウボウ

この大きな胸鰭を使って 器用に歩くユニークな魚です。

甘みが有り美味しい白身魚です。

しかし 立派なヒレですね。色使いも驚くほど綺麗です。


『生マグロ』 勝浦さん


生マグロ

見事に脂がのったマグロです。脂バチは甘みも有り旨い!

中トロも 赤身とトロがハッキリわかれそりゃぁ見事です。おすすめですね。


『生クジラ』 南氷洋産


ミンククジラ

クジラは冷凍が多い中 本日は生で入荷しました。

ミンククジラになりますが 今では希少価値の魚です。

子供の頃は給食で竜田揚げをやんなるほど食べたけど・・・・

あの頃は クジラが生で食べられるなんて思っても見ませんでした。


『アオリイカ三種盛り』


アオリイカ

高級イカの アオリイカです。

身・みみ・げそと各1カンずつで握りました。

柔らかく甘みがあるイカに 食感がいい耳 そしてゲソ。結構贅沢だったりして・・・・

今までは スルメイカが中心でしたがこれからは アオリイカも登場します。

お楽しみ下さい!