連休前の市場情報 | すし伝説入沢店 復活回転寿司日記

連休前の市場情報

朝4時半 肌寒く感じるようになりました。1枚長袖を着込んで市場に突入です。

台風明けに比べると荷も多くなってきました。連休前で市場の方も売る気十分ですね。


市場

しかし カツオやイワシはいまだ高値の取引になっています。

今日はチョッと珍しい魚を紹介します。

『サメガレイ』  青森産です。


サメガレイ

なんとも全体が粘液に覆われていて見た目が悪いカレイですね。

棘状のウロコがサメ肌の様な所から名前が付いたのでしょうね。三陸方面では『ほんだカレイ』とも呼ばれているようです。

図鑑なんかだとあまり美味しくない魚となっていたりするんですが 実は非常に美味しい魚です。

白身なのに脂もあり 噛むとジワリと甘みもある。旨い魚です。

本日 岩神店に入荷しております。

『ハガツオ』 


ハカツオ

背中に綺麗なシマ模様があります。本カツオより南域に生息しています。

きつねと呼ばれたり 静岡あたりでは刀剣なんて呼ばれているようです。

鮮度の良い物は ほんのり甘みが有りトローリとろける触感は絶品なんですが

本日は手に取ったものの身が柔らかく高値のためあきらめました。

旬はこれから寒くなるにつれ旨くなっていきますので 今しばらくお待ちください。



本日のサービス皿は

天然のハマチ 「ワラサ」をドーンと入れました。


ワラサ

価格は店内黒板にて発表しますのでお見逃しなく!


『アオヤギ貝』  北海道産


アオヤギ

まだビンビンに活きています。各店20枚入荷しました。貝好きのお客様には大人気の青柳貝も最近は入荷が少なめでしたが 本日はタップリ用意して有りますのでよろしくお願いします。


他にも 『本カワハギ』 『おこぜ』など

サービス皿には『アジ』も登場します。 


ぜひ お越しをお待ちしております。