秋の味覚 | すし伝説入沢店 復活回転寿司日記

秋の味覚

いよいよ大型船による秋刀魚漁が19日解禁になりました。

秋刀魚漁は 小型船から始まり(初夏)ここに来て本格的に大型船がスタートです。


秋刀魚漁

ここから価格も安くなり 庶民の秋の味覚として量販店にも大量にでまわります。

資源保護のため漁獲量も決まっているのですが 今年は安値でスタートのようですね。



秋刀魚漁

漁火を焚き(今は電灯ですが・・・)秋刀魚を呼び込みます。

サンマ棒受け網漁で大型の秋刀魚を一網打尽です。


秋刀魚漁


秋刀魚漁

一網で20トンにもなるそうです。

(画像は http://atom.ryoshi.net/menu2.html からお借りしました。他にも綺麗な画像が沢山ありました。ありがとうございます)


早速 新サンマを買ってきました。1尾 200円也でした。


新秋刀魚

太ったサンマは大歓迎です。小生のメタボは歓迎出来ませんが・・・・・もちろん焼魚ですね。

寿司にするとこんな感じです。


秋刀魚の寿司

光物好きな小生もサンマは別格ですね。ホンと旨いんです。

善玉コレステロールをタップリ含んでますので 血液もサラサラになりますよ。

これからの時期はサンマはおすすめです!


また 今日は『里見の梨』が届きました。


里見梨

毎年 美味しくなった時に梨園から送ってもらいます。母親が手配してくれているんですが出身地が近い事もあり知人も多いようです。

味はもちろん花丸級で 糖度も高くスーパーなどではもちろん手に入らない旨さです。

小生の好きな果物ベスト3に入る梨。なんとも和ぽくっていいですね。


今年も秋の味覚が楽しみです。