朝から暑い・・・日 | すし伝説入沢店 復活回転寿司日記

朝から暑い・・・日

夏は旬の魚が少ないのです。

市場でも 白身魚は種類は少ないし高値の取引になります。

光物は安定した数量が出ており脂のノリもいいようですね。

今日は旬の貝類を多めに仕入れました。

『平貝』 愛知産


平貝

これが平貝の殻です。真ん中に大きな柱が存在します。

ホタテ貝に見た目はよく似てますが 硬く締まった身質と上品な甘味は絶品です。

ソテーにしても天ぷらにしても旨い貝ですが 今の時期は生で行きたいですね。


『舌きり』 千葉県産


舌切

青柳貝の足の部分です。正式名は「バカ貝」です。

バカ貝の言われはいろんな説があります。

殻が柔らかく壊れやすい。爆発した様に壊れる家の貝で爆家貝とか・・・・

ポカーンと口を開け舌をだしてなんともだらしない バカな貝とか・・・・

バカのように砂をかんでいる貝とか・・・・・

いろいろ有るようです。

青柳は上総国青柳村の産地名から 東京では青柳貝と言われています。

現在の 千葉県市原市辺りでしょうか。今では工業地帯ですよね。

貝好きにはたまらないくせも有って旨いです。ヌタで食べてもまた旨いですよ。


『ホタテ貝』 北海道産


ホタテフレーク

崩れた貝柱です。今の時期が最盛期ですが 浜でむいて出荷をしたり 冷凍にしたりしていますが・・・・加工の段階で崩れてしまった物を格安で譲っていただきます。もちろん味はむきたての生ホタテ貝ですから旨いですよね。格安で本場の味を楽しめます。おすすめです!


他にも 活赤貝や 生トリ貝 ホッキ貝なども入荷しています。

メニューに載っていない 食材もいろいろございますので黒板メニューをご覧ください。


仕入れが終わった頃に マグロのセリが始まります。


まぐろセリ

大きな冷凍庫の中がセリ場になっています。今は居心地がいいんですが・・・・

今日はまだ6時過ぎだと言うのに もう暑い!! いったい何処まで暑くなるのやら・・・

途中 岩神店の関口さんも来て一緒にしゅわけをしました。休みなのにお疲れさんです。


さて これから店舗周りです。昼間の運転もこれだけ暑いと辛いわなぁ。