岩つながり・・・ | すし伝説入沢店 復活回転寿司日記

岩つながり・・・

前橋のすし伝説は岩神町に店舗を構えています。

この町名の元になっているのが大きな岩。

岩神

数万年前の浅間山の噴火で誕生したものらしく 渋川の金島にある「浅間の飛び石」と同じ成分の岩らしく

吾妻川や利根川の流れで運ばれ 現在はこの場所にあるらしい。

表面も大きな塊の岩だが 地中にはもっと埋まっているらしいです。



今 小生が住んでいる「岩宿」も岩がつくのだが

引越しして間もない頃 自転車で探索をしていて発見した岩山。

岩宿


岩宿1

どうやら この岩が岩宿の元になっているようです。

現地に説明を示す物が無いので詳しい事は判りませんが

まさか 浅間の岩って事はないでしょうね。赤城山の方が可能性が有るな・・・・


とりあえず 岩つながりと言う事でした。