フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(46歳)の

二人暮らしの我が家です。


二度寝は体に良くないと何かで読んだことがある。

二度寝すると体がダルくなると…。

たしかに二度寝(私の場合三度寝もある)から

起きるとダルい。


それは体験していてわかっている…

わかっているのだけど…。


あの二度寝前の幸福感に

私は打ち勝つことが出来ない。


現在週3パートの私は、仕事の日は

二度寝はしないがが、パートのない

週4は必ずといっていいほど二度寝する。

歳のせいか朝トイレに起きてしまうのだ。

その後二度寝…日によっては三度寝もしてしまう。


子がいるわけでもなく、一緒に暮らすパートナーは

フリーランスで家で仕事をしており、

起きる時間は決まっておらず(でも早起き)

朝ご飯は、ありがたいことに自身で勝手に

食べてくれているし、パートのない日は

私は朝ご飯を食べないし、昼までだいたい寝ている。


いやわかっている…規則正しい生活が

健康的なことは私もわかっている…

だがしかし出来ない…。


やるべきことが特にないのに

規則正しく起きて行動している人が

この世にどれくらいいるのだろうか?

自分が少数派ではないと信じたいがどうなんだろう?

というか私のように週4もやるべきことが

特にないなんて人間なんて稀だろうか?


目覚ましに起こされることなく、

安心して二度寝できる至福。


あの二度寝に落ちるときの幸福感…

起きたときのダルさは

どうしてもあの幸福感に勝てない…。


私だって週5で仕事をしていたときは

二度寝もせずちゃんと起きて仕事に

行っていたし今だって週3のパートを

5年間一度も寝坊せずに

ちゃんと行けている。(自慢できることじゃない)


私のような人間が、

朝二度寝せずにちゃんと起きるためには、

週5で働く働き方に戻したほうがいいのかも

しれない…。


毎日8時間働かなくとも

あくまで朝起きることを目的として

週5で午前中3〜4時間だけ働くとか…。


でも私は今の生活がとても気に入っている…。


他人には知らんがな!

というどうでもいいことだとは思うけど

私にとっては今これがかなり深刻な問題。

「ごちゃごちゃ言わずに朝起きろよ!」

と自分でも思うのだが

それができたら最初からやってるっていう…。


とにかく二度寝のあの幸福感を

捨てることは私にはできない…。

二度寝しても10時くらいまでには

起きるというのを、

とりあえず目標にしてみようかな。

二度寝によるダルさの改善にはならないかもだけど…。


ちなみに5分ほどの二度寝はいいらしい。


※二度寝は体にいいっていってる記事ないかな?

と調べたら出てきた。



5分なんて私には無理だけど…。


つうか今、更年期でヘロヘロでもうそんなんとかも

どうでもいいっちゃどうでもいいっていうか…

でも結局なんでもかんでも自律神経だったりして、

そこを整えるには、規則正しい生活が

いいっぽいから、やっぱり習慣を変えたほうがいいんだろうなと思いつつ、とにかく今、年期でヘロヘロだから無理!みたいな思考がエンドレスで

頭をグルグルまわっているという最近の私…。


こちらからは以上です!



※めちゃめちゃいいおじトートバッグ出来てもうた…。
おじキャップとお揃い。



イベントバナー



《気になる商品》


 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


楽天ルーム細々とやってます→



※動画を観てポイントが貯まるTikToklite↓