フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(46歳)の

二人暮らしの我が家です。


週3で歯科助手のパートをしている私。

なんだかんだで勤続5年。


イマドキこんな職場あるの?って感じなのですが、

お給料が手渡しの職場なので、

お給料日が出勤の日じゃないとお給料は貰えません。


家からすぐなので、お給料だけ貰いに行けばいいのかもしれませんが、

この5年一度も行ったことがありませんし、

行っても用意されていなかったら気まずいし…。


で、今週は24日がお給料日だったのですが、

出勤じゃなかったのでお給料が貰えるのは

週明けになります。

なので、この土日はできるだけお金を使わずに

暮らしたいと思います。


たまに辞めるときのことを考えるんですよね。

お給料が手渡しの職場って辞めてから

お給料をとりに行くのなんか気まずいよな…と。


かといって、貰わないはないよな…。


取りに行くのが気まずくなるかどうかは

辞め方にもよりますよね。


そういえば、昔20年以上前にも一度お給料手渡しの

職場で働いたことがあったのを思い出しました。


その時は社員でしたが、毎日帰りは終電で、

残業代もなく有給休暇もなく、休みは週1で

仕事が終わらなければ、その週1さえも出勤という

ブラックな職場でした。

テレビ業界だったので当時は当たり前でしたが、

私にはたえられずに1年ほどで辞めたのですが、

円満退社ではありませんでした。


疲労のピークに達し心の余裕なんて

1ミリもなかったタイミングで上司に、


「明日は、朝5時に出社して

〇〇(年上だけど後輩の男性社員)

仕事を手伝ってやりな」

(本来の出社時間9時半)


と言われた瞬間、

(この男性社員このパターンで

1回もその時間に出社したことがなかった)

プツリと心の糸が切れ、泣きながら

「もう辞めます!」と伝えたのでした。


社長も副社長も直属の上司も全員女性だったからなのかとても陰湿で、辞めることが決まってからの

最後の1か月は地獄でした。

今までの倍以上の仕事量を渡され働かされたのですが、私はあのときちゃんと

最後のお給料を受け取ったのだろうか?

記憶にありません…。


今の職場を辞めるときは円満に辞めたいなと、

そんなことを思ったのでした。


まぁ今のところ辞める予定はありませんけども…。


こちらからは以上です!



※なぜ撮ったのかわからないサラダの写真を
そっと添えておきます。
(そんな写真貼るな貼るな!)




イベントバナー




《気になる商品》


 



 

 

 



 

 


 


《期間限定楽天クーポン》



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




楽天ルーム細々とやってます→