フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(45歳)の

二人暮らしの我が家です。

 

週3で歯科助手のパートをしている私。


パートの日にご飯を作るのがしんどくて、

スーパーやお弁当屋さんのお弁当に頼っていたのですが、おととしの10月に胃の調子が悪くなり

それが長引き、雑炊やバナナやヴィダーinゼリーの

ようなものしか口に出来なくなったことで、

食事を見直し、パートの前日に

作り置きおかずを作りはじめました。


これが意外と続いていて自分でも

びっくりしています。(やればできるじゃん!)


作り置きおかずがあると本当にラク!

毎日作れたらそれに越したことはありませんが、

私には無理なので(汗)


そもそも35歳まで実家暮らしで、

料理もほとんどやったことがなく、

実家を出てからも、

あまり料理をしていませんでした。


とにかく料理が苦手!

そんな私なので要領も悪く、作り置きおかず

5〜6品作るのに最初は4時間くらいかかっていたんですが、最近は作るものによっては

早ければ2時間くらいで作れるようになりました。


そんな今週の作り置きおかずはこちら!





・にんじんグラッセ

・キノコの和風マリネ

・カブのマリネ

・煮込みハンバーグ

・ナスとピーマンの味噌炒め


計5品


16時頃から作り始め気付けば19時に(ヽ´ω`)

3時間ほどかかっておりました(汗)


で、この日の夜は漬け丼にしようと思っていたので、漬け丼とお味噌汁も作ってグッタリ(ヽ´ω`)



本当は、最近毎週作っている煮卵も

作る予定でしたが、限界だったので断念(ヽ´ω`)


最近は2日にわけて作る日も多かったので、

一気に作って疲れ果てました…。


で、思ったんです。


私には8時間パートするより、

3時間料理するほうがしんどい!


かといってパート増やしたりは

したくないんですけどね(違うストレスが生じる)


料理が好きな方や料理が気分転換になるという方がいらっしゃいますが、

そういう方が本当に羨ましい(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


でも自分で作った料理は、結構好きなんですよね。

といっても、オリジナルはなく

どれもどなたかのレシピなんですけどね。


ワンパターンなので

レパートリーを増やしたいというのが最近の悩み。


今週はちょっと変化のある作り置きになったかも。

だからいつもより疲れたのかな…。

作ってしまえば安心!これで今週も安泰!


そして体力がなさすぎるので体力つけたい…と

切に思う45歳です。


運動系の習い事でもしようかな…。

お金を払わないとヤル気にならないんですよね。

(貯金できなかった浪費家の魂は

そう簡単に変わらないみたいです)


こちらからは以上です!


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



楽天ルーム細々とやってます→