フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(45歳)の

二人暮らしの我が家です。


昨年の6月に刺繍のワークショップに参加して以来、刺繍が趣味になった私。


趣味といいつつ、ブログやInstagramに

作品をあげていたら、これまでに

4作品ほど売れたので、

趣味というのは購入してくださった方に

失礼かもしれませんが…。

ハンドメイド作家と名乗るのもおこがましいなぁと…

ちょうどいい言葉が見つからず

結局、趣味といっております。


どんどん作品が増え続けているので、

ネットショップを作りたいなと思いつつも

まだ作っておらず(焦)

作品だけが、たまっていく一方です。

まぁ販売したからって売れるかはわかりませんが…。


縫いやすいのでトートバッグにばかり

刺繍していましたが、キャップに刺繍したり、


※パートナーが気に入っていたので
プレゼントしました。



最近はTシャツに刺繍したりしています。


※私が普段着ている無印良品のTシャツに刺繍。


キャップもTシャツもトートバッグに比べて

刺繍するのが難しい…(焦)


以前Tシャツの刺繍を失敗した(↑の作品)

反省点を踏まえ、

今回は、図案転写シールなるものを購入して使ってみることにしました。



 


いつもパートナーに刺繍の絵を

描いてもらっているのですが、

Tシャツは直接絵を描くのに

描きづらかったようなので使ってみたのですが、

とっても描きやすかったみたいです。


シールになっているので絵を描いてTシャツに貼るので、とってもキレイに絵が描けたようです。



最近、ベトジャン風のトラばかり刺繍している私です(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)



 


この上から刺繍をして、洗うと

このシールがとけるというものなんですが、

洗うとき水にしばらくつけておく

必要があったのですが、

よく説明を見ずに水洗いしたところキレイに

シールがとれず…。

ネットに入れて洗濯機で洗濯しても取れず…

一度つけ置きして洗濯機にかけたらやっととれました!




ちゃんと説明読まないとダメですね(焦)

次はちゃんと最初からつけ置きしようと思います。


それとこのシール、縫うときに針をさすとゴムみたいに伸びるので刺繍しづらい…。

でも仕上がりはキレイなんですよね。


あと前回完全に失敗した接着芯の使い方。

テキトーに四角に切ってアイロンでTシャツに

貼っつけて使ったのですが、

表から裏の四角い接着芯が目立ってしまって(泣)


接着芯の使い方を調べまして、

どうやら刺繍枠にハマるくらいに大きめにカットして刺繍して、刺繍のサイズにカットしてから

アイロンで接着するといいというのを見たので、

そのやり方でやってみたらキレイにできました!

面倒くさがらず最初から調べたほうがいいですね。


なにはともあれ日々成長(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)


こちらからは以上です!







《現在楽天からクーポンが出ているモノ》


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー




《気になるモノ》


※パートの日のランチはおにぎりなので試してみたい!

体にも良さそうだし。

(体に良さそうなものに弱い45歳

←ふだんの食生活ジャンキー)



※こちらの黒に一目惚れ♡


※食べたいっ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

※自律神経系のアイテムが気になってます。






 


楽天ルーム細々とやってます→