フリーランスで在宅ワークの

パートナー(49歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(45歳)の

二人暮らしの我が家です。


歯科助手のパートをしている私。



「手づくりのお味噌を大量にもらって

冷凍庫がパンパンになっちゃったからもらって」


と、患者さん(70代女性)から

お味噌をいただきました。



私、味噌を冷凍できるなんて知らなかったので、


「冷凍庫に味噌(@_@;)」


と密かに、びっくり。


で、家の冷凍庫にいただいた味噌を

入れてるんですけど、

味噌って凍らないんですね(@_@;)


知らなかった〜!


味噌を冷凍することについて調べてみたら、


「常温や冷蔵保存の場合は酵母菌による発酵が進みますが、冷凍庫では酵母菌の活動が抑えられるため品質を保つ効果があります。 味噌は冷凍しても固まらないため、使いたいときにすぐ使えるのもメリットです。 冷凍保存の場合、1~2年程度保存が可能で、風味が落ちていなければ、容器に記載されている賞味期限を過ぎていても食べられます」


とのこと。


今後、味噌を買ったら冷蔵庫じゃなくて、

冷凍庫に入れよう。

またひとつ賢くなった45歳です。

まだまだ伸びしろあります( ・ิω・ิ)


ちなみに、いただいた手づくりのお味噌、

市販のものよりカドがないというか優しいお味で

すごく美味しかったです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



写真は昨日の夜の質素ごはん。

お味噌汁と玉子焼きと

最近お気に入りの大根の炊き込みご飯。


こちらからは以上です!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



楽天お買い物マラソン始まってますね!


イベントバナー



楽天お買い物マラソン期間中に使える
クーポンが出てたんで貼っときます!

(ちなみに私はどれも

まだ購入したことございません(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

納豆のやつはいろんなブロガーさんが

記事にされてるから気になる…)


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー





《気になるモノ》


※パートの日のランチはおにぎりなので試してみたい!

体にも良さそうだし。

(体に良さそうなものに弱い45歳

←ふだんの食生活ジャンキー)



※こちらの黒に一目惚れ♡


※食べたいっ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

 

※自律神経系のアイテムが気になってます。






 


楽天ルーム細々とやってます→




※昨年2月から始めたポイ活 ハピタス。

↑こちらから17名様が
登録してくださったみたいです!
ありがとうございます♡