フリーランスで在宅ワークの

パートナー(48歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(45歳)の

二人暮らしの我が家です。


以前は、完全オープンだった

当ブログのコメント欄ですが、

数か月ほど前から開けたり閉めたりしております。


私は以前、コメント欄を閉じている方に対して、


「何でだろう?」


と思っていたことがありました。

でも今はわかる気がします。


私のブログは、基本的に

温かく見守ってくださっている方が多く、

コメントも嬉しくなるものがほとんどです。


なのですが、たまに通りすがり的な方から


「なんでそんな感じ悪いことを

書いて通り過ぎていくの?」


と悲しい気持ちになるコメントを

いただくことがあります。


コメントは承認制にしていて、

嫌だなと思うコメントは、残しておきたくないので

「お前がいくら辛辣な事を書いてこようが

こうしてやる!」

と心のなかで思いながら削除しています(@_@;)


そんなにコメントが多くくるブログではなく、

たまにコメントがくるとワクワクしてコメントを

開くんですね。


それで、傷付くようなコメントを目にすると

かなりの高低差でズドーンと落とされて

とてもしんどい…。


それに加え、これは私の文章力のなさのせいなのですが、私が書いたことと方向性が違いすぎるコメントも

反映させておらず、そういうコメントがきた時点で

コメント欄を閉じるということもしております。


これは、


「そういうことじゃなくて!」


と否定の返信コメントをするのが私自身が嫌で、

そのやりとりが自分のブログのコメント欄に残るのは

嫌だなと思っているからです。


そんな感じで、コメント承認制に加え、

そういうコメントがくる可能性が

ありそうな記事はコメント欄を最初から閉じていたり、途中から閉じてしまったりということをしております。


なぜ全記事統一して閉じていないのかというと、

私を見つけてくださった方たちと

交流したいからです。

嫌なコメントというのは、本当に少数で

基本的には優しい方が多くて、

ブログを続ける励みになっているので、

コメント欄を中途半端に開けたり

閉めたりしてしまっているというのが現状です。


開けたり閉じたりしてなんかすみませんm(_ _)m


最初のほうに、

「コメント欄を閉じている人の気持ちがわかる気がする」なんて書きましたが、

全然私が思っている理由とは違っているかもしれません。

「たくさんコメントがきすぎて返信できなくて

申し訳ないから」

みたいな優しい理由で閉じている方もいるかもですし。


そういう方とは相反して私は私の心を守り楽しく

ブログを続けるためにコメント欄を開けたり閉めたりしています。


「最近どした?」


と思われている方がもし居たなら

そういう理由ですのでご理解いただけると幸いです。


最後に、載せ忘れていた今週の作り置きおかずを…。



・豚バラ大根
・ピーマンにんじん竹輪のきんぴら
・厚揚げと長ねぎの煮物
・手羽元の照り煮
・煮卵

計5品

今週も代わり映えのない茶色いおかず(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)
煮卵がパートナーからめちゃめちゃ好評で、
私も大好きなので、最近毎週作って
飽きもせずに食べております。

ちなみに煮卵は、
こちらのレシピで作らせていただいております。




こちらからは以上です!




《気になるモノ》


 


 


 


 


楽天ルーム細々とやってます→

↑こちらから17名様が
登録してくださったみたいです!
ありがとうございます♡