フリーランスで在宅ワークの

パートナー(48歳)と

全般性不安障害で週3パートの私(45歳)の

二人暮らしの我が家です。


37歳のときに適応障害で仕事を辞めた私。

それまではいろいろと活動的だった気がします。

普通に週5で働きながら習い事をしたり、

遊びに行ったり、旅行に行ったり…。


普通に生活していました。

まぁ普通というのは私にとっての普通であり、

他の方の普通とは違うかもしれません。


仕事を辞めてしばらくは、

「早く病気を治さねば」

と焦り余計に悪化させたりしつつ、

少しして、


「とにかく気分転換を」


と無職生活をとにかく楽しんでいたら、

当たり前にお金がなくなり、

週3で歯科助手のパートを始め今にいたります。

早いもので勤続5年。


無職の期間に少し良くなってきていた

メンタル不調は、パートを始めて徐々にまた

悪化していきました。

それに加えて、おととしの10月頃から

更年期症状もプラスされ、更に体調は

不安定になり、しんどい日が増えました。


それでもなんとかパートを続けていられているのは、

職場が家から近いことと、

週3勤務だからということだと思います。

以前のように満員電車に揺られての通勤だったら、

週3でも続けられていなかったと思います。


そして続けている最大の理由は、お金。

まぁ正直それしかありませんよね…。


子供もおらず、週3しか働いていない私。

他の4日は自由だし、

充実した日々が送れそうと思いきや…

パート以外の日はほとんど何もできません。


ほとんど寝てばかりです。


「あれをしよう」


「これをしよう」


と思っても結局何も出来ない日々。


適応障害で仕事を辞める前の自分に戻りたい…。

と思うことが多々あります。

行動的だったあの頃の自分が羨ましいと思いますが、

病気だけの問題ではなく

あの頃より年も重ねているわけで…

戻ることは出来ないのが現状です。


今の自分のまま楽しく生きていきたい。


今日は年に数回しかない開運日、天赦日で

財布も買い換えたかったし、ネットショップも

オープンしたかったのにな…。

※最近刺繍作品をいろいろ作っています。


今日もゴロゴロして寝てばかりいました。


でも問題は、ゴロゴロ寝てばかりいて

動かない自分ではなくて、

そのことを「よくないこと」と思って

どんよりしてしまう自分なんだよなぁ…と。


以前、心療内科で認知行動療法として

マインドフルネスについて学んだことがありました。

そして「今」にいること、「今」に集中すること

そのやり方(?)を学んだのですが、

本当に「今」にいることって難しいんですよね。

すぐにブレて予期不安が出て

体調を崩すの繰り返しです。


今この瞬間私がゴロゴロしている。家にこもっている。これに何か問題はあるのか?


答えはNOです。


なんの問題もないんですよね。

自分が自分を責めているだけで。


どんな自分にもマルを出せる自分になりたい。

それが、今の自分のまま楽しく生きるということに

繋がるんじゃないかなぁと。


そんなことを思うのでした。


こちらからは以上です!



※花粉症で鼻をかみまくって鼻が痛いと嘆いていたら
パートナーが鼻セレブプレミアムを買ってきてくれたのでそっと添えておきます。






《気になるモノ》


 


 


 


 


楽天ルーム細々とやってます→

↑こちらから17名様が
登録してくださったみたいです!
ありがとうございます♡