読みにきてくださりありがとうございますニコニコ

いいね!!やフォローも嬉しいです飛び出すハート


上手くまとめられず
先延ばしになっていた
次女卒園式の記録です卒業証書
長いです笑い泣き

当日は快晴と
お天気にも恵まれました!!

卒園式の数日前から
家ですぐ泣く怒るなど
喜怒哀楽が激しくなっていて心配でしたが

卒園式は笑顔いっぱいでした!!




式は3年前の省略ばかりの長女の時とは違い
中身の濃い式でした!!

卒園児の花道もあり
子供達の立派な姿を見ているだけで
感慨深くなり

子供達の挨拶や言葉、歌の声を聞いて
先生方の涙を見て
大きくなった子供達の姿を見て
涙スイッチが入らないように必死でした

子供達みんな可愛いハート

式の後は
それぞれのクラスに行き
保護者が見守る中

担任の先生へ
1人ずつ花のプレゼント
保護者への感謝状
みんなで友だちはいいもんだの合唱
そして
先生から子供達へのメッセージ

次女のクラスは、
和気あいあい
女の子もガッチリグループが出来るとかもなく
男の子がボケて、みんなで笑って
笑いが耐えない
でも、ずっと騒いでいるわけではなく
先生の話も聞ける

先生の子供達への愛情も溢れていて
大好き!!を伝えてくれる方でした

日頃から子供達に
お友達に優しくしてあげると
自分にも、その優しさが帰ってくるよ
と話していたそう。

みんながみんなを思いやってあげて
思いやりがいーっぱいのクラスになりました!!と。

大好き!!みんなの味方!!応援してるよ!!
何かあれば幼稚園に来てね!!

先生の愛情が沢山伝わりました飛び出すハート

クラスにお別れして
園庭で自由に写真撮影カメラ

私の涙も落ち着きを取り戻していましたが
最後に
次女が3歳から通い始めたクラスで
お世話になった先生にお礼を伝えながら
号泣えーん

次女が3歳の時はコロナ1年目
この先が分からず
子供達には色々経験してほしいのに
制限ばかり
三女も1歳になる年で
私もいっぱいいっぱいな日々

先生が毎日、次女の事を話しながら
かわいいハートと言ってくれて
親からしたら迷惑かけてしまって。
と思うことでも

まだまだ3歳やもん
それもかわいいです~!!と言ってくれて

その先生の言葉に
はっとして
目の前の3歳のかわいい次女を
見ていなかった事に気づいて
お世話して会話もするし
見てるけど私の頭の中では別の事考えていたり

ほんまや!泣かれたら大変で
イライラしちゃうけど
かわいいラブラブって思ったんです

その時の気持ちを思い出し
涙を我慢できなかった

次女は笑顔
母は涙の卒園式でした!!


その後に三女迷子になり
幼稚園に迷惑をかけてしまい
夫にも幻滅しましまが真顔


感動の卒園式でした桜


長いのに
お付き合いいただき
ありがとうございましたにっこり