おはようございますニコニコ
今日で36w2d照れ
遂に妊娠10ヶ月まで来れましたお願い


前回の出産では妊娠7ヶ月入ってすぐに
出産になったのでこんなに
お腹が大きくなるのも
長男の時の5年以上ぶりキョロキョロ


昨日入院前最後の妊婦健診に
行ってきました照れ

また違う先生でイケメン風の先生。
(マスクしてるので風←)

経腹エコーする前に
2300g言ってるといいなあウインク
って言っていて

測ってみたら推定体重2500gとキョロキョロ
あれ?真顔いいことだけど前回より
随分大きくなってるから
自信ないなあニヤニヤと(笑)

何度も何度も測り直してくれて
前回前々回のも確認してくれて
前回がたまたま小さかったのかもねウインク
前々回から比べたらこの位でいいと思う
でも実際に誤差があるかもしれないから
その時はごめんなあ笑い泣きって


それでも2500gいくか
心配だったので
一安心お願い

あと一週間でもう少し
大きくなってるといいなお願い




そして麻酔科の先生の
手術前検診もありましたニコニコ

私がずーっとずーっと
気になっていたこと。

それは2月9日に受けた
子宮頸管縫縮術(シロッカー法)の
術中に麻酔が切れてきたのか
後半激痛に襲われたことですガーン

そもそも麻酔を背中の脊椎に
注射してから効いてくるまで
凄く時間がかかってガーン

いつまで経っても
氷を当てられると冷たく感じ
やっとかかったなと思ったら
後半右側の子宮の部分が
激痛でえーん

途中まで我慢してましたが
なんだか右足の膝に力を入れると
力が入るゲロー
いやさすがに動きまではしませんが
左足はピクリともしないのに
右足はグッと力を入れる感覚があるゲロー
これはまずいと思い
意をけして

「すみません滝汗
と近くの看護師さんに声をかけ
痛みがあることを伝えると
麻酔科の先生に
臓器が引っ張られてるので
子宮の痛みではないと思います真顔
我慢してください真顔
とのこと滝汗

えーーーーーー
いや無理無理すごい痛い
私下半身麻酔も
刺す時にピクリとも動かないくらい
痛みには強い自負がありまして←


そんな私が発狂するくらいの
痛み...笑い泣き
もう痛くて涙が出てくるなんて
いつぶりだろうかと思うくらい
天井を見つめて必死に
早く終わることだけを考える真顔



手術は無事成功でした笑い泣き
術後は結構痛みがあると
言われましたが
なんせ術中が激痛すぎて
術後の痛みなんて皆無なほどに
感じませんでしたね爆笑



看護師をしている友達に
この話をしたら
え!訴えられるよそれガーン
と言われましたが
過ぎた痛みはもういいんです
結果あんなに痛い縫縮術を
頑張ったおかげでここまで来れた訳ですし笑い泣き



ただ1つ問題が...
私には帝王切開が待っている...

切開してない縫縮術ですら
あの痛み

腹切ってる時に麻酔が少しでも
切れたら多分私は死ぬなチーン

と思ったらずっと恐怖で滝汗

なによりもあの時担当した
麻酔科の先生は
自分の腕に自信があるのか
心配の言葉もなく冷たく
我慢してください。と言われたのが
本当に辛く
(横に着いていてくれた看護師さんは
痛みを訴えてからは
ずっと手をさすったり痛いですよね
って声掛けてくれました
終わったあとに
よく頑張りましたね
って言われて優しさに泣きそうになった笑い泣き)

とにかく帝王切開する前に
またきっと麻酔科の受診が
あるだろうから
絶対にこの話はせねば!!
と思っていての昨日です真顔


2月の手術の時の麻酔科の先生の顔は
忘れません。
名前も覚えています笑い泣き

昨日の検診は別の先生でした
一通り術前の説明を受け
最後にシロッカーの時の話をしたら
え!?とかなり驚かれていて
カルテも確認してくれて
謝ってくれました真顔
(あなたが悪いわけではないですが笑い泣き)

でも術中に麻酔が
切れてきてしまうことは
そこまで珍しいことでもないような
話でした
帝王切開よりも麻酔の量も
少ないですし
左を下にして麻酔するので
どうしても下に溜まりやすく
体の右側から切れてきたのだろうと

帝王切開が不安ということも伝えたら
効きづらい体質もあるのだろうから
安全の範囲内で麻酔の量は
増やしてみますねウインク
それでも万が一痛みが出てくれば
我慢せずに言ってください真顔
すぐに全身麻酔に切り替えます
たまに我慢してしまう人がいるんですが
我慢せずに言ってね!真顔
笑い泣き

前回の術中我慢しろと言われたことは
言いませんでしたが笑い泣き

とても親身な対応をしてくれたと思いますお願い
(これが普通なのかもだけど
手術の先生はすごく冷たく感じたので)


あまり多すぎても怖いですしねえーん

その後に産科の受診だったのですが
産科のイケメン風先生にも
一応この話をしたら
産科の先生もすごく驚いていて
手術の詳細?を見直してくれて
多分予想以上に
子宮口が開いていて
手術の時間が最初の計画より
長くかかってしまったために
後半麻酔が弱くなってしまった
可能性があるとの事。
帝王切開はそこまで
長引くことは滅多にないので
大丈夫だと思うと説明してくれましたえーん

確かにシロッカーの
術前の説明では確か
麻酔のかかる時間は個人差あるけど
手術室に入ってから出てくるまでで
1時間くらいだろうとの説明でしたが
実際は2時間かかりました

もちろん不安もありますが
もっと早く相談して説明を受けておけば
良かったなあ笑い泣き

昨日の麻酔科の先生と
産科の先生の話を聞いて
かなり不安は和らぎましたお願い

貧血も引き続きあったので
鉄剤を飲みつつ手術までに
少しでも良くなるといいねと笑い泣き

(2ヶ月放置されなきゃ
もう少し良くなってたのでははてなマーク
疑問もありますが)


来週の水曜に入院で
24日木曜に帝王切開ですニコニコ
ついにあと1週間切りましたー!ラブ

私は今回の出産が最後なので
人生最後の妊娠期間照れ

子宮頸管は13mmと
短いながらに保ってくれているので
このままいけると信じて口笛


無事に元気な赤ちゃんに会えますようにラブ