おはようございますニコニコ
入院中暇なので←
あおちゃんの1歳半の発達検査の
結果を書いていきたいと思いますラブ


去年のクリスマスに
修正月齢1歳半を過ぎたので
現在発達で通っている出産した病院にて
心理士さんによる検査をしましたニコニコ


本当は11月にしたかったんですけどねショボーン
心理士さん不足らしく全然予約が取れず笑い泣き

まさかのクリスマス当日に
往復2時間以上かけて行ってきましたてへぺろ

最近はあおちゃんチャイルドシートが
嫌いじゃなく
上の子の影響もあってか
ドラえもんの映画を見ながら
割と長い時間でも静か〜にしてますお願い

そういえば上の子の時は
本当にチャイルドシートが嫌いで嫌いで
何時間でも大泣きしてた記憶があります滝汗
だからといって運転中は下ろす訳にもいかず
大変ですよねガーン



話が逸れましたがあせる
身長体重も測ったのですが上の子達の
母子手帳は家に起きてきたので
身長体重はまた後日載せますね真顔

体重は確か8.6kg程でした
身長も体重も修正月齢ですら
平均の曲線に入っていないのでまだまだ
かなり小柄ですえーん
(身長の方がまだ曲線に近かった気が)


ですがうちは上の子もかなり小柄で
今月末5歳になりますが
やっと100cmに到達したところです滝汗
幼稚園では入園してからずっと1番前ですニヤニヤ
(写真が撮りやすい笑い泣き)


と、身長体重はあまり気にすることないと
散々色々な医師に言ってもらったので
気にしてませんニヒヒ

細いですがめちゃくちゃ食べるんですよね
未熟児関係なくガリの大食いなのかも笑い泣き(言い方)


食べたものどこに消えるのか...
ブクブク肥える母は羨ましい...
けどうんちも毎日3回くらい
もりもり出るんですよね笑い泣き笑い泣き



そしてそして発達の検査ですねウインク
記憶をたどってですが...
三角や四角、丸などの型をはめるものや
ハサミ、傘、犬などの絵が書いてあり
聞いたものを指せるか
耳や鼻などを聞いて指せるか
積み木をつめるか
細かいものを指でつまめるか
1人で歩けるか階段を片手を繋げば登れるか
などをやりましたおねがい

型は四角や丸は出来ましたが
三角を逆さまにしてやるとどうしても
はめることが出来ず笑い泣き

耳や鼻は家では完璧にできるのに
検査では出来ませんでした笑い泣き
家で出来ることを伝えたら〇にしてくれてました

それ以外はほとんど出来ていて
驚いたのが絵を指すやつですね
犬くらいは分かるだろうなーとは
思っていたのですが
ハサミも傘も人形も1つ残らず
ミスすることなく出来ていて
教えたことないしこれはたまたまでは?ニヤニヤ
と思ってしまいました笑い泣き

心理士さんにも言いました笑い泣き

でも1歳半でこれを全て間違わずにできた子は
今まで見たことがないと言ってもらい

というかかなり褒めてもらいましたお願い

500g台という小ささで生まれた子で
集団生活にも入っていないのに
ここまでなんの遅れもない子を見たことない

どういう育て方をしてきたのか
こちらが教えて欲しいくらいだとラブ


特に何かをしてきたわけではないので
本当にばぶちゃんの力が凄いんだなと
感動しました


やはり上の子のことを見ているのもあるのかな
と思います笑い泣き
いいことも悪い事もまー真似する笑い泣き笑い泣き



強いて心配なことと言えば
言葉があまり出ないことですねあせる
パパ、ママ、バイバイ、上の子の名前
ワンワンなど簡単なものなら言えます

心理士さんも確かに今は少ない方かも
しれないけどここまで理解が追いついて
いるなら今後喋れないということは
ほとんどないと思う、とのことでしたお願い


本当に発達が追いつくのか
そこが1番心配だったので
少しだけ安心することが出来ましたニコニコ



4月から幼稚園の未満児クラスに
入園も決まっていて
やはり早生まれということもあるし
学年がひとつ上がってしまったこともあり
体格もですが発達も同じ学年の子とは
かなり差が出ていたので
とても心配でしたが
集団生活をして揉まれて
刺激を受けて更に色々なことを
覚えてくれると嬉しいなと思いますラブ




ちなみに私がシロッカー手術をするにあたり
最短で2週間ほど入院になったので
4月から入園の上の子もお世話になっている
幼稚園には今1時保育で預かってもらってます

やはり最初は朝は泣きますが
幼稚園は楽しいみたいで慣れるのも
とても早かったですお願い

上の子の時は夏休み明けまで慣れなかったガーン
のでかなり心配していましたが滝汗

あおちゃんの心配は一旦は落ち着いたので
今はとにかくお腹の赤ちゃんを
無事に出産できるように
上の子ももちろんあおちゃんにも
色々我慢もさせてしまってますが
あと少し、家族一丸となって
頑張りたいと思いますショボーン!!