こんばんは照れ



今日は3人目について時々考えることをニコ

‪私たち夫婦は元々子供を3人産みたいと思っていました真顔

でも長男もバブちゃんも不妊治療、人工授精で授かっていて
バブちゃん妊娠前(治療中)から不妊治療をしてまで3人目を望むのはどうなのか

と考えることはありましたショボーン
考えると言ってもその前に2人目なーーーー!だったのでちらっとですが


1人目不妊と2人目不妊を一緒にするなとよく見ますよね

実際私も1人目不妊治療中に治療中だと伝えた友達に2人目が出来ないと言われた時は1人居るからいいじゃんって思いました

2人目不妊治療中にそのことは後悔しましたが

1人目不妊も2人目不妊も経験してみた私が思うことはやっぱり不妊治療中はどちらも辛かったです

不妊治療って赤ちゃんを授かりたくても授かれなくて終わりも見えない通院で。
それってきっと何人目だろうと辛いと思うんですよね

辛い辛い言ってるなら辞めてしまえって思うけど注射するのが痛いのが辛いんじゃなくて色々しているのに妊娠しないのが辛いんですよね

それこそ不妊治療を辞めることが1番勇気のいる選択だと思ってました

1人目2人目どちらも辛かったですが
それでもやはり1人目の時思った
私は一生子供ができないのかもしれないというどん底の精神状態は確かに違うなって思います



何が言いたいのか少し話がズレましたが滝汗



今回バブちゃんが早産になり次も出産を望めば早産になる可能性もある。
周りに迷惑かけてまで3人目を望むのは私のわがままかもしれない。
女の子のママになるのが夢だけどそれはもう叶わないんだ。と思っていましたが


結論から言うと旦那と話して
やっぱり3人目が欲しいと。

私の母にもバブちゃんが産まれた最初は
今回で出産は最後だよね?(言い方なぼけー)
と言われましたが

最近はお母さんは3人目は女の子だと思うなーって言ってきます笑い泣き

ちなみに私が希望してるから女の子って言ってくるだけで母は長男もバブちゃんも溺愛ですちゅー
私も女の子ほしいけど長男とバブちゃんのあまりの可愛さにもちろん3人目も男の子でもって思ってますデレデレ


3人目も自然に授かれるとは思っていなく
不妊治療をしようと思っています

もちろん今はバブちゃんのことが第一なのでバブちゃんが2歳くらいになる来年末くらいから治療を始めようかなとはざっくり考えてます

今年年少さんの長男が年長のうちに出産できるように妊活してその1年で授かれなかったら諦めようかなとも思ってます

バブちゃん不妊治療~妊娠まではパートをしてましたが
今回もし3人目を望むなら仕事はしないつもりでいます。
関係ないかもしれないけど仕事で無理したのかなとも思っているので。

ちなみに私の産後1ヶ月検診の時も次の妊娠について先生に質問はしました

その時は出産したばかりでもう3人目を欲しいと思う可能性は低いけど念の為、くらいでした

1番気になることはやはり次も早産するかどうかでした

私みたいに1人目で何もなかったのに2人目で突然早産する人もいれば逆もあるから誰にでも起こりうることだと。でも1度早産している人はやはり次する可能性は高い。しかし今回は1人目何も無かったからこそ検診もそこまでよく見ていなかったけど次妊娠した時は何も無くても今回のことがあるので何か起こる前に食い止められるように手を尽くすことは出来る。と言ってもらえました

正直、先生にそこまでして3人目を望むのは辞めた方がいいくらいに言われると思って聞いたのでびっくりしました

次の出産は何も無くても個人病院ではなくてバブちゃんが産まれた病院で、とは言われましたニコニコ

少し遠いですが少し大変でも産みたいと思う強い意志がなければどっちにしろ無理だなって思ってます

来年末までに気持ちが変わって2児の母でいいと思っている可能性もありますが
今はまたここで3人目不妊治療について書いているだろうなと思っています



最近更にまとまりがなくダラダラ長く書いてしまってこんなブログ読んでくれる人はいないのかも
と思いますがもう自己満足ブログですね笑い泣き