こんにちは照れ




またまたお久しぶりの更新です滝汗




私も赤ちゃんも元気にしておりますウインク




赤ちゃんは今日で1480gになりました照れ
まだまだ小さいはずなのに生まれた時から比べると本当に大きくなったなあとしみじみしてしまいます笑い泣き


酸素チューブが外れて2週間弱になりますがなかなか保育器の中の酸素濃度?を下げることが出来ず保育器からもなかなか出れてません

外の酸素濃度が21で保育器の中はMAX100まで出来るがうちの子は23に設定してあります。

1度切ってみたところ少しだけ呼吸が弱くなってしまったのでまた再開しました

たったの2だけどそれでも結構違うものなんだなあと

赤ちゃんのペースで少しずつお外の世界に慣れてくれればいいな


体が大きくなって保育器が狭く感じたり
よく動く子はお外に出ることを優先して酸素チューブをつけて保育器から出てベッドに入る子もいるらしいですが
うちの子はまだ体重的にも小さいですし割と大人しく寝てくれているので酸素が切れてからでもいいかなって判断でしたニコニコ


今日面会に行った時に今朝酸素を切ったのでもう一度様子を見ると言われました


(今までも何度か切ってはつけてを繰り返してます)

次行った時にはベッドに出てるかもラブ
なんてワクワクしながら
でも決して酸素が切れなくてもガッカリはしません


早くおうちに帰って来て欲しい気持ちもありますが安心して帰れるようにゆっくりと、という気持ちで焦りはありません


ベッドに出たら沐浴の練習
もう少し大きくなったら飲む練習も始まるそうです


色々できることが増えて楽しみです




あ!タイトルにありますが3日前に突然GCUに移動になりましたびっくり


面会に行った時は今まで通りNICUにいたのに帰りに搾乳し母乳を届けた時に今GCUに移動になりましたと言われました


NICUからGCUへの移動は週数や様子の基準がある訳ではなくNICUは常に満床なので新しい小さい子が入ってきたら今いる子の中で1番安定している子が押し出しのような形になると説明されてました


なんで退院間際までNICUにいる子もいればGCUに長くいる子もいるようで
GCUをすっ飛ばして退院はないそうですが


そういえば妊娠中に読んだコウノドリかな?でもその話を見たことがあり
まだまだNICUにいたい小さい赤ちゃんが新しい赤ちゃんに席を譲るというようなお話(すごく簡潔に書きました💦)でした。漫画の中ではすごく感動的な印象だったのですが

実際はあっさりと移動になりましたね滝汗
うちも子も多分GCUに行くにはまだ小さい方なんだと思います


担当の先生は変わらないのですが看護師さんは全然違うらしくなんだか2ヶ月以上通いつめてお世話になった看護師さんに挨拶もなく会えないのが少し寂しく思います笑い泣き



隣なので会おうと思えば会えるんでしょうが真顔





そんなこんなで
相変わらずまとまりのない文章ですが
赤ちゃんは小さいながらも少しずつ成長して頑張ってくれてます


NICUに2ヶ月以上いるとたまに新しく入って来る子を見ましたが


私も産んだ時とてつもない不安と絶望に襲われたことを思い出し、今きっとママは不安に襲われているはず。心の中で小さくてもここにいる子達はみんな頑張ってくれているから大丈夫。という気持ちになります


もちろん順調に行くことばかりじゃないと思います。受け入れたくなくても受け入れなきゃいけない問題にぶち当たることもあると思います。
それでも今は無事を退院できることを祈ってます。